購入した FUJIBIKES BALLAD R(バラッドR) 2016年モデル

人生はじめてのロードバイクを買おうと思い、2015年7月に購入しました。当初の購入動機は、下記の通りでした。

  • ダイエット
  • 通勤(最寄り駅までのバス区間)

太ってきたし、バス→電車通勤にも疲れてきたので、最寄駅までは自転車でいこうかなぐらいの感じでした。その頃は、バリバリのロードバイクにレーパンな人には、世間同様(失礼、楽しさが分かってなかった。今はかっこよくしか見えないw)ひいてました。

山に住んでることもあり、それなりの変速機は必須で、かつ好みの車体ってことで、見た目だけでクロモリ+ドロップハンドルにしようと思いました。その頃は、まさかロングライドをするとは思ってなかったので。でも金額を見て、これまた世間同様に驚き。10万オーバーだし。この頃の私には自転車に10万なんてあり得なかった。

もうクロスバイクに気持ちが傾きながら、いろいろとお店を回ってました。やっぱクロモリ+ドロップハンドルがかっこいいなぁと思いながら、さらにお店めぐり。

ネットで日本一安いと分かったカンザキエバーレ店に行ったところ、一度は諦めたFUJIBIKES BALLAD R(バラッドR)が30%引きであるではないですか。レトロ感満載で、白がかっこよく依然から欲しいなー、かっこいいなーと思っていたクロモリが目の前に。即断で購入しました。

ロングライドはしないし、単なるかっこよさだけでクロモリってのもどうかと思い、ロードバイクは諦めモードでしたが、カンザキさんのおかげで晴れてロードバイク乗りになりました。

購入したカンザキエバーレ店はじめ、今でも用品購入などで利用している大阪市内のおすすめショップはこちらにまとめてます。

大阪市内には、全国屈指の規模を誇る巨大ショップや、全国屈指の激安を誇る大阪らしいショップなど、個性豊かなショップが沢山あります。ぜひ一度は訪...

FUJIBIKES BALLAD R(バラッドR)

BALLADR

ほんとかっこいいです。そんな気持ちでSNSに「自転車買ったぞ〜」って上げたら、知人からメッセージが。「私も自転車乗ってるんです。◯◯さんも乗ってるし、みんなで走りません?」と人生初の集団走行wを淀川で決行。

そこからは、もう勢いもあり、いろいろ行きました。購入から約1ヶ月で、ビワイチ。50km以上は初だったにも関わらず、ケツの激痛にも耐え完走できたことが大きかった。めちゃくちゃ辛かったですが、楽しさは10倍。さらに達成感が半端なく、それがロングライドに拍車をかけました。

フルマラソンも何度か走ったことがありますが、それ以上の達成感でした。やっぱ走った距離なんでしょうね。その後は約1年で、計3度のビワイチ。琵琶湖ばかりってのもあり、アワイチにも挑戦しました。ここも達成感が半端なかった。

FUJIBIKES BALLADR

FUJIBIKES BALLADR

通勤以外でも乗るようになり、北摂の山も登ったし、中距離も何度走ったか。いまや定番の見山の郷にも、BALLAD R(バラッドR)でも何度も登った。

FUJIBIKES BALLADR

北摂ヒルクライムといえば、勝尾寺にも何度か行きました。

FUJIBIKES BALLADR

BALLAD R(バラッドR)の限界

あれだけかっこいいと思っていたBALLAD R(バラッドR)。ロングライドをしているうちに、山を登っているうちに、ロードバイク乗りとすれ違うたびに、不思議なもんで、いわゆるゴリゴリのロードバイク、ピシッとしたレーパンがかっこいいと思うようになりました。

そして、そういうロードバイクが欲しい熱がふつふつと湧いてきました。聞けば性能も全然違うし。俺、16枚だし、Wレバーだし(笑) ってことで、次なるロードバイクの物色をはじめました。現在のSPECIALIZED Tarmac Sport(ターマックスポーツ)の購入記は後日、書きたいと思います。

街乗りなのか、ロングライドか

ロード初心者が購入する際に、用途として「通勤メインで、たまにロングライドも」っていうのをよく聞きますが、まぁそんな両立はないっす。私が身をもって体験しましたw

BALLAD R(バラッドR)は今も通勤で使ってますが、快適そのもの、かっこよさも相変わらず抜群です。しかし、ロングライドは行けないことはないが明らかに不向きです。

現在のSPECIALIZED Tarmac Sport(ターマックスポーツ)を通勤になんて、盗難が怖くてもちろん乗れませんし、オーバスペックです。まぁお金が余ってるならいいですが。結局、入り口が通勤でも、ハマれば2台目を買うはめになるので、これから購入する方はご注意を(笑)

ちなみに、ロードバイクの成果は、、、約1年半で

  • ダイエット →87Kgから81Kgに。
  • 通勤(最寄り駅までのバス区間)→バス代は節約できたが、2台目のロードを購入w

です。

FUJIBIKES BALLAD R(バラッドR)

http://www.fujibikes.jp/2016/products/ballad_r/

クロモリロードバイクの本 (エイムック 3187)
エイ出版社 (2015-08-27)
売り上げランキング: 39,979
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする