ビンディングペダルで、2度目のBLAST練(ブラスト)も撃沈。

11月20日(日)、前回に続き2度目のBLAST(ブラスト)の走行会(ブラスト練)に参加させて頂きました。ビンディングペダルの初の実践投入です。前日にあまりにもペダルがクリートにハマらなかったので、すこし遠回りしてハメ外しの練習をしながらブラスト前に向かいました。信号が赤でもないのに止まったり、かなりの不審者だったかも(笑)

忍頂寺方面から見山の郷へ

本日も46号線からウォーミングアップで、忍頂寺に向かいます。練習の甲斐もあり、ビンディングのハメ外しは問題なく進みます。そしていよいよ忍頂寺の登りへ。登りは明らかにフラットペダルより楽です。しかし、速い人は本当に速い。全くついていくことができず。。。。。2人ぐらいに抜かれ、中位ぐらいで忍頂寺の小学校に到着。そのまま見山の郷に向かいます。一番速い人は、8分台だとか。。。。ピンディングペダルに変えたからといって悲しいかな劇的に速くなることはなかったです。これは大いなる勘違いでした。現状の力を把握して努力したいと思います。

見山の郷

見山の郷から妙見山へ

見山の郷を出発してからはユルユルと登ります。銭原の青空市に立ち寄ろうとするもかなりの混雑で諦めて余野まで登る。その後、曇り空で天気も怪しかったですが、妙見山に行こうということで、案内してもらいました。ここもよくブログ等では見てましたが、初めての挑戦です。勾配は緩やかなものの距離が長いので、きつい。最初はついて行くも、初の登りは先も読めず、皆さんそれなりのペースなので、ビンディングペダルの恩恵も受け入れられず、下位グループでゆっくりと登りました。。。ほんと疲れた。皆さん強いです。頂上はえらいことになってました。天気の良い日にまた来てみたいです。

妙見山

関西CC~高槻CCへ~安岡寺へ

その後、妙見山を下り野間峠とは反対方面へ。関西CC方面に向かいます。ここからはスプリント勝負。トップ集団もそれなりのスピードだったと思いますが、なんとか必死でくらいつく。皆さんは流している程度だと思いますが、私は全力でやっとついていけるレベル。しかし、登りよりはまだついていけました。ビンディングペダルには慣れてきて、あれ?私、スプリンターと勘違いするも、高槻CCまではまた緩やかな登りで、これまたついていけない。。。。ビンディングペダルの導入で、登りの方が確かに楽にはなってるものの、ベテランの方と比較すると明らかに実力の差が歴然です。私は全力で離されるのに、他の方はケロリとしてます。。。。まだまだ鍛える必要があると強く感じました。

高槻CC~安岡寺〜ブラストへ

その後は安岡寺までひたすら下ります。それなりのスピードなので、注意もしながらなんとかついて行きました。途中、ダンプ街道もあり、雨の影響もあり、かなり道路が汚れてました。あまり走りたくない場所かなぁ。。。安岡寺から市街に出る場所で、皆さんとお別れして無事にブラストまで帰ってきました。

本日も、初めてメンバーの方数人と最後までご一緒させて頂きましたが、どなたも親切な方で初心者の私をフォローして頂き、ありがとうございました。引き続き、参加したいと思う素晴らしい練習会でした。しかし今日は登りが悔しい。。。。何か目標を見つけて速くなろうと誓った1日でしたw お疲れさまでした。

ルート

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする