2016年最後のBLAST練(ブラスト)は絶品うどん締め

12月25日(日)、BLAST練(ブラスト練)に参加させて頂きました。クリスマスという敷居の高いイベントがある中、2016年最後のBLAST練(ブラスト練)ということもあり、大盛況の壮行会でした。おでんに、うどんにと、結果としてはグルメライドにもなり大満足です(笑)

忍頂寺ヒルクライムから見山の郷へ

クリスマスということもあり、朝から娘がアリエルのLEGOに大喜びで、めちゃくちゃ楽しいそう!写真を撮ったり、一緒に遊んでいると、えらい時間になってました。慌てて出発するも、BLAST前には誰も居ず。。。遅刻しました。慌てて、46号線から忍頂寺に向かいます。本日はひとりだった為か、わりと楽に忍頂寺ヒルクライムをスタート。最初の激坂も、わりと軽めに回し、省エネに成功。その後も、心拍の上昇を抑えつつ登ります。終盤に差し掛かっても、心拍、体力も安定していたので、そこからスパート。いい感じでゴールできました。結果、10:58。Stravaで計測しはじめて、初めての10分台が出ました。これで、まずは第一目標突破です。見山の郷でお話していると、はじめに頑張り過ぎず終盤に行くにつれ上昇させていくのが良かったようです。ペース配分はうまくいかず、後半はまだまだ余力があったので、まだ速くなれるはずです。痩せればもっと速くなれるはず(笑)

ヒルクライム:忍頂寺(車作コース)

見山の郷から銭原青空市

見山の郷を出発して、いつもの109号を北上。銭原の青空市ですぐにストップ。大人数でおでんタイムです。

銭原青空市

写真を撮り忘れましたが、すきなおでん3個で200円。安いし、めちゃくちゃおいしかったです。焚き火でも温まり、このままだと何処にも行けなくなるので、みなさん重い腰をあげ再スタートです。

>銭原青空市

野間の大ケヤキ〜一庫公園〜一庫ダム

423号を右折して、妙見口で待機。午前中組は、そのまま直進して関西CC経由で帰宅するとのことでしたので、ここでお別れ。しばらく待つも他の集団が来ない。そのまま妙見口を登ります。他の集団ともはぐれたのでw、そのまま5人で野間の大ケヤキへ。ここから登り返すのも距離が短くなるので、一庫ダムを目指すことにしました。

一庫ダム

はじめて来ましたが、気持ちいいですね。こういう風景に出会えるのもロードバイクならではです。すこし肌寒くなってきたこともあり、グルメライダーな方からの一押しで、「観光センターくるす」にうどんを食べに行くことにしました。国道173号線(能勢街道)を北上して到着。

観光センターくるすで絶品うどん

11時だったので、一番乗りでした。おでんも食べたので、この時間で、早くも3食目(笑) しかし、そこはグルメライダーいち押しのお店。きつねうどんが絶品でした。5名とも鶏めしがセットになったくるす定食ですw

観光センターくるす うどん

公式サイト:観光センターくるす
食べログ:観光センターくるす

府道4号線〜野間の大ケヤキ〜野間峠

国道173号線(能勢街道)は、車が多くすこし怖かったので、帰りは、府道4号線で帰りました。心地よい起伏と登りがあり、非常に楽しいルートでした。野間の大ケヤキを経由して野間峠。BLASTのウェアで、はじめてお会いした方が、これまためちゃくちゃ速かった。聞くとロードバイクに乗って20kgは痩せたと。。。。すごいです。私の体型を見て、共感いただいたのかw、痩せたら絶対速くなりますよという言葉も頂きました(笑)ありがとうございます。すこしでも追いつきたいものです。まだ速くなれる余地が沢山あるってことで、そこを励みに頑張ります!! その方の影響か、それほど全力ではいかなかったものの、野間峠もベストを更新。16:01でした。

ヒルクライム:野間峠

関西CC~高槻CC~安岡寺

その後、いつもの関西CCからのスピード区間を経て、高槻CC〜安岡寺経由で、帰ってきました。

今日は、2016年の最後にふさわしく沢山のおいしいご飯と、今後の成長を感じれる1日でした。ショップの壮行会に参加させて頂き、いろいろな人に出会えた2016年でした。ほんと感謝です。来年度は更に楽しくなりそうで、本当にBLAST(ブラスト)でロードバイクを買ってよかったです。来年度もよろしくお願いします。お疲れさまでした。

ルート:忍頂寺〜野間の大ケヤキ〜一庫公園 一庫ダム〜野間峠〜関西CC〜高槻CC〜安岡寺