【パナレーサー R’AIR】ロードバイク購入直後にチューブ交換をすすめる理由

たった、1,500円×2 のチューブ交換で、乗り心地が良くなり、軽量化ができ、タイムも速くなる。そんな夢のような商品があればどうでしょうか?

あるんですw

Panaracer(パナレーサー) のR’AIRというチューブを紹介します。パナレーサー RAIR

ロードバイクと同時購入する用品。タイヤチューブ

ロードバイク購入時の必須用品6選にもあるように、ロードバイクでロングライドをするなら、パンク修理キット(予備チューブ、タイヤレバー、携帯ポンプ)の携帯をおすすめします。それは、ロードバイクにはパンクが付き物だからです。

R250 ツールケース

幸いにも、私は、約半年でパンク経験はゼロですが、山の中でパンクする人や、1日に2回パンクする人なども見てきました。もちろん、みなさんは予備チューブを携帯してます。つまり、結局は、購入して携帯する用品なのです。

ロードバイク購入時の必須用品6選。ヘルメットは絶対!
ロードバイクを購入する時に、車体に小物用品が装備されてないことに気づく(笑)ライトもペダルもスタンドも無い。空気入れもママチャリとは違うし、...

パンク修理の練習は必須

予備チューブを携帯していても、パンク修理を自分でできなければ意味がありません。山の中でパンクしたら、その場で、YOUTUBEを見れるでしょうか? チームで走っていると、メンバーにも迷惑がかかるので、パンク修理はぜひ迅速に対応したいものです。ということは、自宅で、一度はパンク修理、つまりチューブ交換を体験する必要があります。

チューブ交換するなら良いものにアップグレード

そこでおススメなのが、良いチューブに交換することです。

私もロードバイク購入直後に、予備チューブをBLAST(ブラスト)に買いに行きました。はじめは、予備なので適当なものを買おうと思ってましたが、店長がPanaracer(パナレーサー) のR’AIRをすすめてくれました。安物チューブとたった1個500円ぐらいしか変わらないと。しかも、チューブ交換で、乗り心地がかわり快適になると言うではありませんか。

さらに話は続きます。

Panaracer(パナレーサー) R’AIRを予備にするのではなく、すぐにチューブ交換をすれば、パンク修理も経験できるし、乗り心地も増すし、軽量化もできるw と、まさに1石4鳥ぐらいの秘儀を伝授頂きました。素晴らしい提案にビビりました。ストーリーが美しすぎるw

しかし、心のどこかに乗り心地の変化は本当か?という疑問と、チューブ交換の面倒臭さもあり、そのまま放置しておりました。。。その間にも、いろいろなパンク現場に遭遇し、自分に起こったら大変だな〜という気持ちと、店長の乗り心地が変わるという言葉を思い出し、いざチューブ交換を行いました。

パナレーサー RAIR

チューブ交換の成果。もちろん実感できます。

まずは、乗り心地です。違いは、明らかに分かります。いつものコースを走っているので、振動が小さくなってる?のが分かります。ソフトな振動というか、吸収されている感じです。

そして、いつものコースでは、最速タイムを連発です。

  • 忍頂寺ヒルクライム  9:31  (12秒更新)
  • 妙見山ヒルクライム  23:42  (86秒更新)

strava PR

最近は、タイムの更新も少なくなりつつありましので、その傾向の中で、これだけ一気に更新できたのは、私の力ではなくチューブの力かと思われます。

Panaracer(パナレーサー) RAIRとは

私が購入したチューブです。

パナレーサー RAIR

新開発の「Air Flex Lite Butyl」を採用。「軽さ」と「耐久性」のベストバランスを実現させたレーシングチューブ。従来チューブと比較し、2.1倍もの伸縮性を持ち、高い振動吸収性と路面追従性により、ライディングのストレスを緩和。軽さと丈夫さのベストバランスが、R’AIR の求めた性能です。

Panaracer(パナレーサー)公式サイト

  • 品番:TW720-LF-RA
  • 表記サイズ:W/O 700×18~23C
  • バルブ:仏式48mm
  • 重量:66g
  • 参考価格(税抜):1,715円

amazonのレビューには、よくバーストするとか書いてますが、この方のレビューがすべてではないかなぁと思います。結局、大半は作業の仕方に問題があるのではと思います。すくなくても、私はバーストしませんでしたw

パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW720-LF-RA
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 1,250

ロードバイクを購入して、初めてのアップグレードにはチューブ交換をおすすめします。Panaracer(パナレーサー)のRAIRを、是非試してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

『【パナレーサー R’AIR】ロードバイク購入直後にチューブ交換をすすめる理由』へのコメント

  1. 名前:シュン 投稿日:2017/05/17(水) 09:13:07 ID:396108aac 返信

    チューブ交換でそんなに変化が体感できるんですね!私もやってみようかなと。ただ、店長に勧められて購入したチューブ私はスペシャの赤ですけど?なぜ?!?!

    • 名前:rideand(管理人) 投稿日:2017/05/17(水) 13:54:17 ID:a7e3ef110 返信

      ぜひ、変えてみてください。これで忍頂寺も8分台間違いなしですね(^^)
      おすすめは、シュンさんのタイヤが、S-Worksだからかなぁ?