【ツール・ド・阿武山】山岳賞(KOM)とったど~

KOMとは、自転車ロードレースでは、山岳部門を制した選手に与えられる山岳賞(KOM:king of mountainです。

ツール・ド・フランスでは、このドット柄(マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ)です。。。かっこいいですね。

ツールド阿武山

知らなかったのですが、グランツールでの山岳賞ってジャージも呼び名も違うんですね。

  • ツール・ド・フランス:マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ
  • ジロ・デ・イタリア:マリア・アッズーラ
  • ブエルタ・ア・エスパーニャ:モンターニャ

なぜに私がKOMをとったど?

自転車ロードレースに出場しなくてもKOMはとれます。

そうです、アプリ上でレースが可能なSTRAVAです。

サイクリング用アプリで、Strava(ストラバ)がなぜ人気なのか?
ロードバイクを買って、距離やルートを残すぞ〜と、iphoneやandroidアプリを導入している人が多いと思います。私も、そんなひとりでした...

STRAVAでは、区間で最もタイムが速い人に与えられる称号で、男性はKOM(king of mountain)、女性はQOM(Queen of the Mountain)と呼ばれています。山岳区間だけではなく、ダウンヒル区間も同じ呼名なので、要するに区間最速者に与えられる称号です。

KOMを意識

その峠は、自宅からは近いのですが、いつもライド後には、上る気もなく別ルートから帰ってました。峠の場所はこちらです。

阿武山激坂

まさにブラストの横。住宅街には不自然な激坂ですw

登りだしは10%はあるのでは?

ヒルクライム:阿武山激坂


距離 0.7km
平均斜度 6%
※まさに穴場なスペック

7月23日(日)、ライドがすこしユルかったので、激坂から帰ろうと思いました。軽い気持ちでアタックして、STRAVAを見ていると、2位じゃないですか。しかも2秒差。シングルすら、これまで、穴場でも1回だけの経験。ましてや、KOMなんぞ、夢のまた夢。

阿武山激坂

これは、いくしかないとフツフツと闘志が。

初めてのKOMへの挑戦

7月25日(火)、仕事から早く帰ってこれたので、我慢できずに、深夜のアタック。

全力でアタックしたのに、2:16で同タイム。。。STRAVAでは、2人ともKOMですが、微妙な心境です。2秒差をつめることができなかった。完全に油断しました。夜なので、サイコンも見えないし、距離も長くないのでラップも計測せず。。。。最後、もう少し踏んどけば、踏んどけばと、仕事中も気になるW

すぐに再チャレンジするしかない。

現実を直視してKOMへの挑戦

7月27日(木)、この日も早く帰宅できたので、チャンス到来。今回は、TT前に、他の坂でアップして、すこし体を温めて万全の体制で挑みます。

たった700m。すべて全力でいく決心です。

が、出だしの激坂、、、全力すぎて、たった50mほどで脚は売り切れ、、、その後、斜度が緩まるところでアウターで最後の力を振り絞るも、すでに感覚がない。その後の、緩い勾配をダンシングで気合いで乗り切ろうとすると、今度は、心臓なのか肺なのかが分からないほど、バクバク。。。尋常じゃ無い挙動にビビるも、さらに踏み込むが、もう力が全く出ない。。。最後は、ヘロヘロで垂れまくりピークまで。完全にペース配分ミスです。700mなのにw もちろん、KOMには及んでないと思った。

その後、2度目の挑戦を決意するも、脚が相当だるい。たった700mなのに。

と、思っていると、ポツポツ、、、、やがて豪雨へ。

もはや、コントレベルの展開から、自宅へ向かいます。

激坂を通って、、、でも、全く力が入らない。密かに豪雨でのKOMを狙っていましたが、全力ってこういうことなのね。よい勉強になりました。たった700mでも、全力でトライすると体がいっちゃいますw

失意のなか、自宅にたどり着く。

STRAVAをアップして、念のため確認。

えっ、KOM!!!!!!!

2:07

9秒もつめれてる。

びっくりです。

阿武山激坂

その後は、気持ちよく午前1時まで、豪雨にさらされた愛車の掃除ですw

山岳王から、皆様へ

山岳賞ジャージを、1週間は堪能させてください。

チームの皆様、全力でTTしないで下さい。。。ブラストメンバーに全力で挑戦されたら、私は、シングルすらも危なくなるw

冗談はさておき、本当のレースでも山岳賞をとりたいものです。

このエントリーが正夢になりますように。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

『【ツール・ド・阿武山】山岳賞(KOM)とったど~』へのコメント

  1. 名前:シュン 投稿日:2017/07/31(月) 21:07:42 ID:f987cb05d 返信

    ブラストのお膝元なので見山の郷からの帰りのアタックで1~10位までブラスト練メンバーで固めるのはどうですか?

    • 名前:rideand(管理人) 投稿日:2017/07/31(月) 21:29:20 ID:c222248d3 返信

      やはり私は、圏外にはじき出されそうですねw
      また穴場の峠をさがしに行きます~。

  2. 名前:goku 投稿日:2017/07/31(月) 09:18:36 ID:55906b33c 返信

    おめでとうございます!
    穴場とはいえKOMは格別ですよね(^∀^)
    短くても全力アタックは堪えますなぁ~!
    摂津峡も軽く死ねます!

    さぁいつまでジャージをまもれるでしょうか!?

    • 名前:rideand(管理人) 投稿日:2017/07/31(月) 11:36:42 ID:c222248d3 返信

      ジャージは、今週末までが濃厚っぽいですね(^^;

      摂津峡は、最後の50mぐらいが苦しすぎて、毎度タレます。
      あれ、ローディーが設計したのでは?ってぐらいの悶絶ポイントですねw