そうだ ロードバイクで嵐山、行こう。リピート決定の100kmコース。

ロードバイクに乗り出すと週末の天気に詳しくなる。自転車乗りあるあるだと思います。最近、我が家でも週末の天気は、アプリより私に聞いてきますw

日曜日は終日雨でBLAST練(ブラスト)は中止が決定的だったので、前日の10月14日(土)にGIANTさんと嵐山ライドに行きました。ロードバイクでは初の嵐山。平坦よし、峠よし、景観よしで、お気に入りのコースになりそうです。ぜひ、行ってみてください。

大野山へ向けて出発

BLAST前に8時集合で、大野山へ向かいます。忍頂寺から銭原、余野と2人でサイクリングモードで進みます。ユルユルです。でも、体がなぜか重い。。。

余野で、はやくも雲行が怪しいです。

そうだ 嵐山、行こう。国道477号線

天気を見てると、京都方面は大丈夫そうだったので、行き先を嵐山に変更し、423号線を東へ進みます。いつもの亀岡運動公園前のセブンイレブンで休憩。

亀岡から京都方面へは国道9号線しか知りませんでしたが、ロードバイクでは流石にトラックや車が多すぎて危ないってことで、さらに府道405号線を北上し国道477号線で嵐山を目指します。GIANTさん、よく道を知ってます。

嵐山ライド 国道477号線

国道とは言え、道幅も狭く車もほとんど走ってません。気持ちが良い道です。ここから日吉へも行けるんですね。以前に、紅葉峠経由で日吉に行きましたが、その時は国道477号線が通行止めになっていたようです。

府道50号線で保津峡から六丁峠へ

477号線から右折して府道50号線へ。すぐに蕎麦のまつばらさんが出てきます。まだ10時過ぎで、オープン前だったのでスルー。蕎麦のまつばらさんはおススメです。

京都越畑の十割蕎麦「まつばら」さん。上品なグルメライドはいかがですか?
京都は嵯峨越畑にある上品で絶品なお蕎麦屋さんに、ブラストのグルメキングさんに連れて行ってもらいました。上品でとてもおいしかったので、ご紹介し...

最近は、ここがあの道に繋がってたのかと、ようやく走ってる道が分かり出してきましたw

まつばらさんから、ユルユルと10分ほど上ると、見晴らしのよい景観です。ハロウィン仕様になっていたので、おもわず撮影タイム。

嵐山ライド ハロウィン

「ようこそ鎧田の里樒原へ」という大樽。このあたりは樒原という地名のようです。

ようこそ鎧田の里樒原へ 大樽

ここから保津峡へ府道50号線で下ります。長い下りで、林道がかなり荒れているので注意して走行してください。

それほど勾配は強くはないですが、長いダウンヒルでした。。。逆から上ると上り応えがありそうです。

嵐山ライド 保津峡駅

保津峡駅からすこし上りトンネルを通過し、朱色の橋を通過すると六丁峠という激坂が現れます。

嵐山ライド

GIANTさんから聞いてましたが予想より勾配がキツイ。。。今日はユルユルモードでしたが、思わずアタックw

六丁峠 嵐山ライド

20%以上の勾配もあり、走りごたえのある楽しい峠でした。六丁峠という標識がピークです。

ヒルクライム:六丁峠/西側

ここから50号線をさらに下って、いよいよ嵐山。ここもダウンヒルの方が勾配が厳しそう?。。。。嵐山から上る方が楽しいかもw

いよいよ嵐山をポタリング

見覚えのある景観。こんなところを自転車で走る日が来るとは思ってもみなかったです。

嵐山ライド

観光客が多いなか、自転車で走りぬける嵐山もいいですね。くれぐれも気をつけてゆっくりと走ってください。雨がパラついてきたので、また晴れた紅葉シーズンにゆっくり来たいです。

嵐山ライド 渡月橋

渡月橋も自転車で横断。

嵐山ライド

そして記念撮影。天気がよければ、ここで数時間は過ごせそうです。

ぼーっとしてると、時間は12時過ぎ。。。あえて12時に嵐山でお昼を食べるのもなぁ~ってことで、御幸橋まで戻り木津川サイロで京都府城陽市のやまびこうどんを目指すことにしました。

桂川サイロで御幸橋まで

桂川のサイロも初走行。宇治川、木津川に比べると若干狭く、走りにくい感じがあります。他の自転車の人、歩行者、ランニングをしている人も多いので、気をつけて走行してください。

途中、気になっていたカフェ モーニンググローリーさんもあり、今度は行ってみたいなと。今日は発見が多い1日です。

手打ちうどん やまびこへ

御幸橋からは、走り足りない分とお昼を食べに、木津川サイロへ。山城大橋から10分ぐらいで、手打ちうどん やまびこに到着です。

店内メニューの一押し感から、牛すじうどんがおススメのようです。カレー牛すじうどんもありました。お店の方も、一押しだということで、私は普通の牛すじうどんを注文。もちろん大盛り(2玉)ですw たしか80円の追加?。あと1.5倍盛りもありました。40円? 牛すじうどんも600円なので、コスパ抜群です。

手打ちうどん やまびこ

麺は細麺。すこし柔らかいです。よく出汁が絡んでおいしい。さぬきうどんのお店が多いなか、新食感でおいしいですね。周りをみると、カレーうどん率が高かったので、この麺ならカレーうどんは、更においしいのかなと思いました。

食べログ:手打ちうどん やまびこ 青谷店

帰りは木津川サイロから御幸橋まで。久しぶりに西国街道で高槻まで帰宅しました。

今日は、はじめてロードバイクで嵐山に行きましたが、素晴らしい景観と、メリハリのあるコースで非常に楽しかったです。次回は、サイロから嵐山、越畑、亀岡 と逆まわりにもチャレンジしてみようと思います。日吉に寄って帰れば距離も延びますし。

これからの季節は紅葉もあり、とても楽しみなコースを教えて頂きました。次回は、嵐山の買い食いスイーツも楽しみたいものです。 ダメだ、また太りそう。。。

今週もお疲れさまでした。

「そうだ京都、行こう。」の20年
ウェッジ
売り上げランキング: 31,899

ルート:亀岡〜国道477号〜府道50号(保津峡)〜嵐山〜桂川サイロ〜淀川サイロ
嵐山ライド
走行データ:
距離 138.5km
時間 6:50:10
高度 1,960m
平均速度 20.3km/h
最高速度 52.2km/h

御幸橋からそのまま北摂方面に帰れば100kmぐらいだと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

『そうだ ロードバイクで嵐山、行こう。リピート決定の100kmコース。』へのコメント

  1. 名前:シュン 投稿日:2017/10/19(木) 15:32:18 ID:d6d776590 返信

    この日ライドして正解ですね~雨ばっかでロング実走できるがいつになるのやら。

    • 名前:管理人 投稿日:2017/10/19(木) 16:19:14 ID:31b340ce4 返信

      今週も厳しそうですね。。。雨の週末はそわそわしますわ。
      金曜日の夜練が狙いどころかも(^^)

  2. 名前:GIANT 投稿日:2017/10/19(木) 00:03:07 ID:f2da27a02 返信

    いよいよ紅葉シーズンのはじまりですね。
    嵐山で紅葉めぐり&買い食いスイーツ行きましょう\(^▽^)/

    • 名前:管理人 投稿日:2017/10/19(木) 08:41:09 ID:f0ff4d561 返信

      楽しいコースでしたね〜。
      次回は逆回りでも行ってみたいです。

      ロングに紅葉にグルメに….
      しばらく体重減は難しそうですね(^^)
      最近、全く減らない^^;