BLASTクリスマス練、ついにホイールを手に入れた。

23日(土・祝)は、六甲友の会信楽ライドがありましたが、都合がつかず不参加。。。出先でもSTRAVAチェックでメンバーのタイムが気になるw

そんな23日もあり12月24日(日)は参加メンバーはすくなめか。BLAST前に行くとクリスマスイブにも関わらず10名ほどの方がいました。。。みなさんお好きです。

忍頂寺からおでん(銭原青空市)へ直行

体重は初の73kg台に突入し、ここ10年で最軽量です。ということはPRを狙うしかない。最近は、冬ということを言い訳に、忍頂寺は低迷中でした。この日は、大門寺トンネルで心拍をあげるためにクルクルしますが、145止まり。。。

酒屋を曲がり激坂からジャイさんが飛び出し、その後はシュンさん、森さん、杉浦さんと4人でジャイさんを追います。集団で走ると、気持ちが切れないですね。そして楽しい。

元タンクがあった前あたりからシュンさんがじわじわとスピードアップ、、、たまらず千切れますが、大きくは遅れず。最後は心拍も170越えで、もがいてピークまで。

忍頂寺 9:00

痛恨の9分ジャスト。。。あと1秒。今年の目標に届かず。。。こういうキャラですw

今日は、見山の郷には寄らずに、おでん(銭原青空市)に直行します。ここもシュンさんがジリジリと結構な強度で牽いてくれます。

おでんはいつもの定番メニューは外し、じゃがいも、牛すじ、ごうぼう天。何を食べても美味しいですね。

銭原青空市 おでん

どこに行こうか?

去年のクリスマスライドの話などをしながら、今年もくるすうどんに決定。シュンさんは、ブラスト練参加1周年とのことです。メリークリスマスw

銭原青空市 焚き火

>銭原青空市

野間の大ケヤキ〜一庫公園〜一庫ダム

銭原から、423号で。妙見口から野間の大ケヤキに向かいます。それなりの強度で牽いたつもりも、後半の激坂区間でジャイさんが飛び出します。後ろから見たら、もうめちゃ軽い。あのジャイさんがクライマーに見えるw

時間も早いので、野間の大ケヤキでトイレ休憩をして、かねっちさんからイオさんに伝授された裏道で、くるすうどんを目指します。

途中、一庫ダムで撮影。ここも去年のクリスマスライドを思い出します。懐かしい。

一庫ダム

観光センターくるすでクリスマスチキン

クリスマスだし、ブラストメンバーのSNSで気になっていたチキンを注文。鶏焼定食。自分でじゅーじゅー焼くタイプです。

観光センターくるす 鶏焼定食

つけだれが3種、、、なぜかソースもありましたが、ポン酢がシンプルで美味しい。あと、ミニうどんも付いてましたが、やっぱり美味しいです。すこし濃い出汁ですが、ここのうどん好きです。寒い運動をした体に染みます。

大阪能勢町の絶品うどん。観光センターくるす
大阪は豊能郡能勢町にあった絶品うどんを紹介します。 この「きつねうどん」が絶品でした。 「観光センターくるす」に到着...

名月峠を越えるとサンタクロースからクリスマスプレゼント!?

時間のないメンバーも居たので、帰りは遠回りせずに名月峠、野間峠で帰ることに。

まずは、名月峠。ジャイさんが牽いてくれるのですが、強度が強い。千切れそうになりながら、あっという間にピークまで。STRAVAで見たら、タイムが遅い?? ピークを過ぎたところまでが区間になってるみたいです。

ヒルクライム:名月峠

名月峠を過ぎ、野間に向かっているアップダウンで、すこしダンシングをした時に、またバッキと嫌な音が。。。

止まるとスポークが折れてます。

スポーク折れる

giantさんにビニールテープを借りて、スポークを固定して再出発。振れが前回より醜く、フレームへの当たりが激しいです。フレーム保護の為、再度、フレームもビニールテープで巻きます。大ケヤキまで移動して、迎えを待ちます。

みなさんは、野間峠へ。いってらっしゃい!

野間の大ケヤキ

また、いろいろとご迷惑をおかけしました。有難うございました。

折れたスポークを持ってBLASTへ

野間の大ケヤキで、タイヤとチューブを外して、レスキューカーでそのままBLASTに寄りました。先客ありの状況で、店長が「また、スポーク折れたみたいですね。置いといて~。」ってことで、ホイールを置いて帰宅。スムーズに受付完了w

風呂に入ろうと思ったら、店長から電話が。

リムにヒビありで、修理不可だと。。。どうする俺、ライフカード?? 古っ。。。。

メリクリパーティ用のケーキを取りに行く任務を果たし、帰りにブラストへ。車内で、保冷剤が尽きてケーキが粉々になってないかを心配しながら、、、相談すること数十分。それでも決めきれず。。。優柔不断。。。

勢いでレーゼロを注文。

Wiggle – Fulcrum – Racing Zero (レーシングゼロ) LG クリンチャーホイールセット

しかし、なぜか心に、ぽっかりとした穴が。

ワクワク感が足りない。。。

一度、注文したのに、その場でキャンセルする優柔不断っぷり。候補ホイールの在庫を確認し、明日の午前中注文なら年内納品が間に合うとのことだったので、明日まで熟考することにして帰宅。

メリクリパーティ中もあたふたしながら、頭はホイールでいっぱい。

プチプランス クリスマスケーキ

注文は電話でもOKとのことでしたが、本日は午前休取得で、BLASTに行ってきました。

BLAST ブラスト

そして、注文しました。

レーゼロではないホイールを。

結局、見た目で選んじゃいました。

ワクワク感を取り戻しましたよ~。

迷ったら見た目で選べ! これ間違いないと思います。

楽しみすぎで、今度は仕事が手につかないw

ロードバイク本音のホイール論
吉本 司 田中 良忠
洋泉社
売り上げランキング: 75,610

ルート:忍頂寺〜野間峠〜一庫ダム〜くるす〜名月峠~野間の大ケヤキ

るり渓からアガピー

走行データ(Gamin Edge520):
距離 52.6km
時間 2:26:08
高度 906m
平均速度 21.6km/h
最高速度 52.9km/h
平均心拍 122bmp
最高心拍 175bmp

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

『BLASTクリスマス練、ついにホイールを手に入れた。』へのコメント

  1. 名前:アラーキー 投稿日:2017/12/27(水) 21:03:03 ID:79c890c4a 返信

    黒いアルミという事はナイトかミレかマビックの何とか?ですかね(^^)
    いづれにしても鬼に金棒持たしたらあかんがな(^^;

    • 名前:管理人 投稿日:2017/12/28(木) 13:10:57 ID:6675a7593 返信

      美玲ちゃんにしました。

      これでやっと皆さんと闘えるスペックになりました^^; 季節がよくなったらsaganTTも楽しみです。

  2. 名前:たまじい 投稿日:2017/12/27(水) 13:51:53 ID:b6d9937b4 返信

    9倍回るの止めたんですか?
    何にしても友の会も楽しみになりますね。

    • 名前:管理人 投稿日:2017/12/27(水) 17:07:07 ID:410935b36 返信

      赤いスポークが私の自転車にどうかなぁ~と、、、
      見た目の問題ですけど(^_^;
      オプションで9倍化を検討したんですが、プラス5万で撃沈しました。

      年明けの「友の会」は、
      増量とホイール交換でプラマイゼロになりそうですw

  3. 名前:goku 投稿日:2017/12/26(火) 11:18:34 ID:2e68acfb8 返信

    一日遅れてメリークリスマス!
    日曜は欠席失礼しました。
    天気予報をみるとこれが実質最後のBLAST練になってしまいそうですねぇ(´・ω・`)

    さて、まさかの炭素ホイールですか??

    • 名前:管理人 投稿日:2017/12/26(火) 17:15:47 ID:880074654 返信

      31日、、、ほんとですね。
      このままでは走り納めができない。

      炭素ホイールを買う財力はありませんよ~(^_^;
      見た目が炭素もどきのアルミにしました。