自走ビワイチ300km。平均時速30kmとの戦い。

4月29日(日)に、2度目の自走ビワイチに行ってきました。目標は、平均時速30km/h。前回はゴールギリギリで、痛恨の通行止め。迂回ルートが、まさかの激坂ヒルクライムで、達成できずでした。。。今回はそのリベンジ。コースも前回と全く同じで、大阪高槻からは300kmジャストです。

GW前半のライドで、すでに記憶は曖昧ですが、せっかくなので書いておきますw

サニーサイド高槻岡本店から出発

5時30分にサニーサイド高槻岡本店に集合。今日は写真撮影の余裕がw ジャイさんとシュンさんと3人でスタートです。

サニーサイド高槻岡本店

西国街道で御幸橋から宇治橋

サニーサイドから西国街道で御幸橋まで。裏道なので速度は抑えめに、30km以下で進行します。御幸橋からはアップを兼ねて、30kmオーバーで。宇治川沿いから宇治橋へ。

宇治橋このあたりから、いよいよ京都感が。府道3号線で平等院横から、再び宇治川沿いを走り山へ。1~2%の上りが続きますが、30km以上のペースでゴリゴリと。3号線を進むと、そのまま瀬田川沿いへ。ノンストップでビワイチのスタート地点である瀬田唐橋に到着です。

完全ビワイチのスタート地点、瀬田唐橋

ここから200kmの完全ビワイチスタートです。いよいよと思い、写真でも撮ろうと思うと、2人は淡淡と前へ。もうスタートしてるしw

瀬田唐橋瀬田唐橋からすぐのコンビニで最初の休憩です。クラブハリエで朝食予定だったため、最低限のおにぎりとジュースを補給。前半は固形物を摂取。

ビワイチ平均速度

平均時速:28.8km

ビワイチ南湖からクラブハリエを目指す

まだまだ車も多いので、気をつけながら5分間隔ぐらいでローテをします。若干の向かい風のなか、平均35km/hオーバーで進行。アベ30は特に明示してませんでしたが、このあたりから共通認識に。覚悟を決めました。

しかし、同じ35kmぐらいでも先頭で牽くのと、3番手では大違い。先頭だと、心拍もすぐに150オーバー、2番手では140ぐらい、3番手だと120以下になります。3番手だと、35kmオーバーでも、L1回復走相当です。ほんとエラい違いです。

琵琶湖大橋を通過して、更に北上。クラブハリエまで予想以上に遠かったので、コンビニで休憩。頑張った甲斐もあり、ここでアベ30超え。

ビワイチ平均速度

平均時速:30.9km

ここから距離10kmほどで、2号線を右にカーブし、左に曲がると、クラブハリエに到着。

クラブハリエ ジュブリルタン(J’oublie le temps)で優雅な朝食

汗だくのピチピチウェアのおっさん3人で、優雅にバルコニーで朝食。ローディーも結構な数だったので、安心して食べてください。

クラブハリエ ジュブリルタン到着したのが、すでに10時。優雅とは行かず、行列に並びます。意外に時間がかかり、30分ほどは並びました。

クラブハリエと言えば、梅田阪神百貨店で、バームクーヘン行列ができてたお店です。そんなバームクーヘンが入った丸いパンと、ハムとチーズが入ったハード系のサンドを頂きました。

クラブハリエ ジュブリルタン

ハード系サンドはパンの旨味とハムの旨みが絶妙にマッチ。バーククーヘンが入ったパンはこんな状態で激甘スイーツ。まわりもカリカリのメロンパン状態で、完全にカロリーオーバーですw しかし、うまいです。お一人様2個までの限定商品でした。

クラブハリエ ジュブリルタン

食べログ:クラブハリエ ジュブリルタン
公式サイト:クラブハリエ ジュブリルタン

木之本の絶景ポイントを目指す

クラブハリエからは、ノンストップで湖北の木之本絶景ポイントを目指します。長浜市周辺は信号が多いですが、そこを越えると一転して、 見晴らしの良い平坦で走りやすい。3人でローテ。もうこのあたりは、40km/hほどで進行。。。相変わらず2人とも強いです。

県道44号線を北上して、国道8号線に交わるところで旧道の514号線へ。絶景ポイントまでの上りは、もちろんジャイアントゴリゴリw やっと休憩です。

ビワイチ 木之本絶景ポイント

ビワイチ折り返し、次は白髭神社?

次は白髭神社を目指します。絶景ポイントから再び8号線に戻り、トンネルをさけて、琵琶湖沿いの336号線へ。ここも走りやすく景色も綺麗で大好きです。

ビワイチ湖北再び8号線に出て、国道303号線に入り、トンネルを越えます。ここがビワイチ唯一の上り坂。頑張って前に出てみるも、再びジャイアントゴリゴリ発動であっさりと交わされます。シュンさんにも交わされ、定番の3番手でピークまで。そのままトンネルへ。

トンネルを通過して下り、303号線を直進、ガソリンスタンドを左折して557号線へ。琵琶湖沿いを快速に飛ばしますが、一番きつかったかも。本来は、琵琶湖を感じれる湖沿いの道が、苦しい道に、、、、終始35km/hオーバーで進行。湖沿いを抜けると、さらにスピードアップ。もうヤケクソの40km/h。白髭神社までは無理っす。たまらず、次のコンビニで休憩を希望。助かりました。

ビワイチ

平均時速:30.8km(写真はなし)

ビワイチグルメ認定。白ひげ食堂、名物豚汁ラーメンを目指す

休憩後は、ひらすら平坦。ビワイチでもトップクラスの走りやすさではないでしょうか。途中、若干のむかい風にもなり、なんとか白髭神社まで。そこから、10mほど先に、白ひげ食堂があります。

白ひげ食堂名物の豚汁ラーメンとおでん。

白ひげ食堂 豚汁ラーメン豚汁はラーメンとうどんが選べます。更に、ピリ辛版もありましたが、通常版を注文。豚汁は、すこし濃いめの味。汗をかいた自転車乗りには染み渡る濃度です。おでんもシュンでおり、こちらも濃厚。完全に回復しました。まさに自転車乗りの為のビワイチグルメではないでしょうか。

食べログ:白ひげ食堂

食後は、白髭神社で記念撮影をして、すぐに出発。

白髭神社 ビワイチ平均速度も、先ほどの平坦区間のおかげで上昇。

ビワイチ平均速度

平均時速:31.0km

200kmを超えると、多少頑張ったぐらいでは大きくは変化しないですね。

完全ビワイチ制覇、瀬田唐橋まで

いよいよ、終盤です。順調に琵琶湖大橋を通過。その後は、南湖に入りますが、ここからが渋滞区間で、車の横を走行。試練。アベ30が、、、、ビワイチは逆回りにすると南湖の渋滞区間を朝一で通過できますね。次回は時計回りも挑戦してみたいですね。

無事に渋滞区間を通過すると、、、徐々にお腹にウェーブが。。。やはり何かをやらかすキャラは健在。。。ご迷惑をおかけします。ぺダリングでいかに腹筋が重要かを認識しました。お腹に力が入らないと、ペダルが回せない。2人に牽いてもらいますが、いよいよビックウェーブ到来で、瀬田唐橋到着前に千切れます。たまらず、コンビニに避難。30分の戦いを終え、災難は逃れました。ご迷惑をおかけしました。

コンビニからは、すぐに瀬田唐橋。完全ビワイチ制覇です。

瀬田唐橋ビックウェーブで時間が押したので、写真だけ撮って早々にリスタート。第2ウェーブがありそうだったので、最初は、ジャイさんとシュンさんに牽いてもらいます。終盤でのこの強さ、、、恐れ入ります。山に入ってからは、3人で回します。

そういえば、今回のライドでは誰にも追い越されませんでした。山の中で最大の強敵出現。35km弱で一人で巡行してるではないですか。徐々に後ろから近づき、一気にシュンさんが交わします。そこからは、3人でローテ。。。大人気なく、1対3で千切りますw

前回の通行止め区間も、無事に通過し、ここからは前へ。下りかと思いきや、意外に平坦で脚が削られます。。。最後は完全な下りで無事に宇治橋まで。25km程度の走行でしたが、限界。。。コンビニを探す余裕もなく、自販機で炭酸補給です。

宇治橋付近平均時速の写真は撮り忘れですが、最後の踏ん張りで、0.2kmほどアップ。この時点で31.4km/hほどはありました。もうぐったり。あと30km。

宇治川沿いで御幸橋まで

とりあえず御幸橋まで。31km/hあるとは言え油断はできません。とにかく30km/hを保つことを目標に、サイロを進みます。

御幸橋出前で、左膝がピッキっと。。。。痛い。

御幸橋のさくらであい館が閉まっていたので、171号線沿いのコンビニでトイレ休憩&ダべリング打上げw。まだ、30.8km/hほど(サイコン写真は撮り忘れ)。このあたりで、ようやく達成できるかなと。

西国街道経由で、自走ビワイチ制覇

シュンさんの先頭固定で高槻を目指します。高槻手前でシュンさんとはお別れ。平均速度を確認すると、停止してもサイコンが動作せず。。。おかしいと思い改めて停止すると、コンビニからずっと停止になってました。。。。

最後は、ジャイさんとサニーサイドまで。

平均時速:30.7km。

やったぞー。

自宅までは、阿武山クライムもあるので油断はできず。一人でも最後の追い込み。辛い。。。なんとか、30.6kmでフィニッシュ。やりました。

ビワイチ平均速度STRAVAに上げると、平均速度が30.3km。。。なぜ?? 最後、油断したら危なかったです。

何はともあれ、距離300km、平均速度30km/hは達成できました。ヒルクライムとは違う苦しみが。。。しかし、ロングは楽しいですね。そして、確実にダイエットもできますw 帰宅時は、マイナス2.5kg。2日かけて戻りましたが、1kg弱は減量に成功。

次回は、トリプルスリーに挑戦?? 距離300km、平均速度30km/h、獲得高度3000メートルw

また、お願いします。お疲れさまでした。

ちずたび びわ湖一周自転車BOOK (ビワイチ公式ガイド)
輪の国びわ湖推進協議会
西日本出版社
売り上げランキング: 33,448

ルート:高槻〜御幸橋〜宇治〜瀬田唐橋〜琵琶湖大橋〜彦根〜木之本〜マキノ〜今津〜琵琶湖大橋〜瀬田唐橋〜宇治〜御幸橋〜高槻
自走ビワイチ
走行データ(Gamin Edge520):
距離 291.6km →サイコン停止がなければ300kmは達成したかと。。。
時間 9:36:59
高度 950m
平均速度 30.3km/h
最高速度 55.1km/h
平均心拍 129bmp
最高心拍 165bmp

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

『自走ビワイチ300km。平均時速30kmとの戦い。』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/04(月) 23:16:24 ID:9497e0c32 返信

    単独でアベレージ30km/hは達成できますか?

    • 名前:管理人 投稿日:2018/06/05(火) 19:26:47 ID:ddfc138cb 返信

      コメントありがとうございます。

      今の私の実力では厳しいですね。
      3人でギリギリでした(^_^;

  2. 名前:komo 投稿日:2018/05/14(月) 17:38:55 ID:c15e0fe3e 返信

    さすが、元気組。
    ロング300のアベ30を、3枚で達成できたのは、ほんまにスゴいです。
    この調子で富士ヒルを走れるといいですね。頑張ってください。

    • 名前:管理人 投稿日:2018/05/15(火) 09:32:28 ID:f5985304e 返信

      komoさんの単独日本海のスピードこそ、ヤバいですけど^^;

      あとあと1ヶ月、お互い頑張りましょう。
      ロングも行きましょ〜。

  3. 名前:GIANT 投稿日:2018/05/09(水) 07:56:23 ID:e445edb83 返信

    平均速度30オーバー達成おめでとうございます\(^▽^)/

    このままモチベーションを維持して、富士ヒルでシルバーをゲットしましょう!

    • 名前:管理人 投稿日:2018/05/10(木) 10:16:32 ID:eac9009dd 返信

      30オーバーは思っていた以上に辛かったです(^_^;
      ありがとうございました。

      あと1ヶ月、後悔の無いように頑張りましょう!