大阪北摂の人気ヒルクライムコースを満喫、近短強練。

12月2日(土)、久しぶりに北摂の近場の主要コースを攻めようとGIANTさんと土曜日出走しました。10分ほどでヒルクライムができる環境に、改めて絶好の住処だと実感w すぐに近短強練ができます。

ロードバイク乗りはぜひ北摂に、高槻におこしやす。

【東福井朝練】ふわふわ倉庫(1本目)

8時にいつものサニーサイド高槻岡本店に集合。すぐに福井郵便局前まで。110号線で、東福井3丁目よりスタートです。

すぐにGIANTさんがぶっ飛びます。本当に速過ぎで、全く追いかける気になれず、たんたんと。。。すると、彩都あたりからGIANTさんが近づいてきます。高速道路の高架下あたりで追いつき、一気に前に出ます。飛ばしすぎだったようですw

しかし、交わすも後ろにずっと気配を感じながら、私が追い込むハメに。ふわふわは3度目の挑戦ですが、茨木学園あたりから脚が厳しくなります。全力でふわふわは、なんとか先着です。

ふわふわ

休憩してると、見たことある人が。。。ミヨシさんでした。追い込み練をお誘いしてみましたが、拒否られましたw

記録、25:09 PR更新
ヒルクライム:【東福井朝練】ふわふわ倉庫

天狗岩(Tenguiwa)(2本目)

当初は、東福井3丁目まで下る予定でしたが、ふわふわで早くも消耗しすぎで、木下商店前まで下り、右折して43号線で、天狗岩TTスタートです。清溪小学校前、、、はやくも15%越えの激坂区間ですが、前回の夏より明らかに上れる。GIANTさんが先行するも、追いつけるのではと錯覚。頑張ってついていきます。

分岐を越えても、まだ付ける。これは行けるぞと調子に乗ってると、最初の激坂区間で、すっと離されます。その後、距離が縮まることはありませんでしたw

しかし、天狗岩も勾配が緩くなるところが何箇所かあります。今までは、すべてが激坂に見えてましたから、これだけでも成長。まだまだゴールが分からないレベルですが、後半も追い込んでピークまで。

天狗岩

記録、19:42 PR更新
ヒルクライム:天狗岩(Tenguiwa)

勝尾寺方面から来ると、分岐からもTT区間になってます。こちらの方が、STRAVAでも挑戦人数が多いです。
ヒルクライム:
天狗岩TT

勝尾寺ヒルクライム(3本目)

次は北摂ヒルクライムの聖地、勝尾寺ヒルクライム。休憩もそこそこに、天狗岩を慎重に下り、勝尾寺方面へ。西田橋まで下り、上り返してスタートです。

西田橋からの挑戦は、2回目。序盤は、アウターで十分に上れる勾配。やがてペダルも重くなり、ケイデンスも70を下回るとインナーへ。そして、90以上で回せるので、またアウターへ。5%前後の勾配は、シフトチェンジが難しいです。。。GIANTさんが遠のくも、10mほどの間隔で必死に食らいつきます。

分岐を左折し、いよいよ勝尾寺。紅葉シーズンは終わったのか、車も少なかったです。勾配もきつくなり、更に追い込む。。最後の勾配が厳しくなるところで、一気に追いつくも、追い抜けず。。。力の差が出ました。残念。

記録、14:26 PR更新
ヒルクライム:勝尾寺ヒルクライム

高山公民館からEMMA(エマ)コーヒー

勝尾寺はノンストップで、そのまま高山へ。移動はゆるゆるのつもりでしたが、ここもGIANTさんががっつり牽いてくれます。いっぱいいっぱいになりながら、高山公民館まで。あとでSTRAVAみたらPR連発ですやん。高山公民館

写真だけを撮って、EMMA(エマ)コーヒーへ。これまで入店の機会に恵まれず、お初です。お店の看板メニューであるEMMAブレンドコーヒーBLTサンドを注文。

EMMA エマコーヒー

EMMAブレンドコーヒーは、コーヒープレスで提供されます。さらっとした、まろやかな味わい。落ち着きます。ベーコン、レタス、トマトが入ったBLTサンドも美味しい。全粒粉なんだとか。これはハマリそうです。

公式サイト:EMMA(エマ)コーヒー
食べログ:EMMA(エマ)コーヒー

野間峠西側(4本目)

休憩後に、すぐにランチってのも何なので、最後に野間峠を上り、犬甘野そば 季楽へ向かうことに。423号線を亀岡方面へ。妙見口から野間峠へ。この上りが本日、初のユルユルでは?と思うも、あとで見るとPR。。。w 速くなってるのかな。

野間峠を慎重に下り、休憩なしですぐに上り返します。またしてもGIANTさんがぶっ飛びます。もう見慣れた光景w さすがにモモに全く力が入りません。しかし、筋肉潰しでサイヤ人ばりの超回復が目的なので、限界まで追い込みます。心拍は160も越えないのに、脚が全く言うことを効かず、4本目にしてPR更新ならず。GIANTさんは4本すべてPR、、、速いのももちろんですが、スタミナにビビります。

記録、14:44
ヒルクライム:野間峠西側

犬甘野そば 季楽(亀岡)でランチ

野間峠を下り、423号線を亀岡方面へ。関西カントリーを過ぎ、亀岡に下る前に左折して732号線へ。すぐに犬甘野そば 季楽に到着です。

メニューから明らかに手打ちざるそば推しでしたが、温まりたかったのできつねそばおにぎりを注文。きつねそばは552円です。安っ。。。。価格からすると十分においしいです。

犬甘野そば 季楽

つゆはないのに、そば湯だけを頂く。おいしい、、、次回は、手打ちざるそばを食べます。新鮮な野菜の直売所もあります。

食べログ:季楽 蕎麦

レースのことやトレーニングのことを駄弁り、帰路へ。

お昼休憩をしたはずなのに、平坦でも脚が上がらない。。。そんな中、二料もGIANT氏はぶっ飛んで行きました。おそろしいほどの激変っぷりに、私もダイエットを決意。

今週末は残念ながらノーライドです。来週末も、走れ無さそうなので、3週間はローラーとダイエットに励みたいと思います。

昨日のディナーは残業の為、コンビニ飯。おでん3個で30カロリー、チキン120カロリーの計150カロリー。高タンパクで低カロリーで食べた感もあるサラダチキンはまさにダイエットに最適。激ヤセw

おでんとチキン

3週間で3kgは確実に落したい。次回の六甲山での50分切りを果たすために!!

本日もお疲れさまでした。

高タンパク・減塩!カラダをつくる男のおやつ【THE SASAMI ザ・ササミ】最上級品質★国産ささみ特大ササミ約75g(1本)×10本セット
株式会社FLUX(フラックス)
売り上げランキング: 22,784

ルート:高槻〜ふわふわ~天狗岩~勝尾寺~高山~野間峠~二料~高槻