おっちゃんに癒されて野間峠 最高タイム更新

前日の日曜日が雨で、BLAST(ブラスト)練が流れたので1月9日(祝・月)に、亀岡へダイコクバーガーを食べに行きました。ブラスト掲示板に影響されまくりです(笑) グルメライドですが、高度も1,452m獲得できたので、しっかりと登れたと思います。

忍頂寺ヒルクライム〜見山の郷から亀岡へ

忍頂寺は、ゆっくりと登りました。11:09。ゆっくり登っても、頑張っても変わらないw 安定の11分です。なんとか打破したいものです。見山の郷で休憩し、109号線は登らずに、すこし戻って43号線から亀岡方面に向かいます。はじめて通りましたが、細い道ですので、ほとんど人通りなしです。そこから、いつもは下りの46号を登り北上します。ここは、道も整備され広く、車も少なくめちゃくちゃ気持ち良く走れました。その後、6号線を北上して、亀岡へ。ダイコクバーガーに到着。

ダイコクバーガーと切り立てポテトを注文

はじめての来店なので、まずは人気NO.1の看板メニュー「ダイコクバーガー」にしました。バンズもおいしいし、肉もおいしかったです。そして、何よりサイドメニューの切り立てポテトが絶品でした。

ダイコクバーガー

ダイコクバーガーの詳細は、下記をどうぞ

京都亀岡のダイコクバーガー。ポテトが絶品だった!
京都は亀岡市にあるロードバイク乗りに人気のある創作ハンバーガーショップを紹介します。オリジナル米粉入りバンズが甘みがあり美味しく、チェーン店...

公式サイト:ダイコクバーガー
食べログ:ダイコクバーガー

372号線から477号線で野間の大ケヤキ

423号線から戻ろうかなぁと思いましたが、余野方面の雲が怪しかったので、477号線から野間の大ケヤキを目指すことにしました。途中、怪しい空が余野方面に見えて、湯の花温泉あたりでは、この通り、晴れてきました。晴れてる方に走れるようになったっと喜んでいたのも束の間、この直後からポツポツと。。。。

湯の花温泉

野間の大ケヤキ〜野間峠

野間の大ケヤキに着いたころには、そこそこ降ってきました。それでも記念にぱしゃり。

野間の大ケヤキ

トイレで、すこし雨宿りをするも、止む気配もなかったので、余野のファミマを目指し、先を急ぎます。

野間峠 入口

野間峠のまさにスタート地点で、信号を待っていると前の軽トラからおっちゃん降臨!「かっぱ持ってないんか? ゴミ袋なら沢山あるから被るか?」とやさしいお言葉。ありがとうございます。やはり、ヒルクライムには神が宿っていますねw おっちゃんに癒されつつ、気合いを注入して、頑張って登るモードに。スタートは力まず順調なすべり出し。最初のヘアピンあたりまでは、それなりに登るも、びっくりするぐらい疲れず。山に入り、その後は相当頑張りました。

14:14。

もちろんPR更新です。前回が、16:01でPR更新だったんで、どんだけおっちゃんに癒されたん?って話です(笑) STRAVAでも、ブラストメンバー内では下位グループの常連ですが、k野間峠西側は、珍しく10位。。。これは何かの間違えでは?ぐらいの好タイムです。おっちゃんパワーというか、雨もあったので、リラックスできたのが良かったのかもしれません。

ヒルクライム:野間峠西側 

余野のファミマで雨宿り〜110号〜山手台

かなり本降りになってきたので、ファミマで雨宿りです。アメリカンドックに肉まんに、たっぷり砂糖入りのカフェラテを注入するも、雨は止む気配なし。天気予報では、1時間だけのピンポイン雨予報だったので、30分ほど我慢すると、見事に晴れてきました。

ファミリーマート余野

その後は、いつもの110号から高速道路建設地帯を抜け、山手台、高槻と帰ってきました。

しかし、雨が降ると、全くブレーキが効かないですね。かなりゆっくり下るも、効きが悪く怖かったです。雨のダウンヒルは、気をつけてゆっくりと下ってください。

今日はおっちゃんに出会い、癒され、野間峠のタイムを更新できた良い日でしたw お疲れさまでした。

ルート:忍頂寺〜見山の郷〜43号線〜46号線〜野間峠〜110号線〜山手台

野間峠

走行データ:
距離 77.1km
時間 4:03:21
高度 1,452m
平均速度 19.0km/h
最高速度 49.7km/h

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする