六甲山ヒルクライム、4方向(逆瀬川・表六甲・西六甲・裏六甲)に行ってきた。

11月23日(木)、自走アワ2六甲経由(420km)が天候不良で中止になりました。8時ぐらいから回復傾向だったので、近場で自走アワ2にも負けず劣らずな変態ライドは、、、六甲山ヒルクライム4方向しかないと、初のチャレンジです。

4方向制覇の翌日は、300km越えでも経験できない程のバキバキ感が。。。ここまで筋肉を潰せば、間違いなくパワーアップするはず。

走力アップを考えている方は、是非チャレンジしてみてください。

往路は176号線で宝塚まで

雨の予報が長引き、7時でもまだポツポツと。路面の渇きを考え、9時にいつものサニーサイド高槻岡本店に集合。9号線から、国道176号線で宝塚まで。いつものセブンイレブンの宝塚宮の町店で、4方向に備えておにぎりを注入。ウィダーインゼリーも購入して、いざ逆瀬川まで。

逆瀬川から六甲山ヒルクライム(1本目:東から)

阪急逆瀬川駅の踏切からスタートです。前回、踏切後の信号が青になるのを待って、スタートすると序盤の信号でほぼ停止は無かったので、今回も踏切前で信号を待ってスタートしました。結果は、大成功で停止したのは1箇所だけ。

スタート直後から、GIANTさんが飛び出し、シュンさんが追いかけます。3番手で、すこし離されながら甲寿橋まで。ここから激坂区間。車の多い区間からは、、、やはり格別の上りです。しかし、1枚残しながら、盤滝まで。踏めてる。でも、前ふたりとは距離を詰めれず。。。はやくも完敗ムードが濃厚。

それでも山に入って、10m前にはまだgiantさんが見えてます。激坂区間のヘアピンに入っても、まだ15mほど。これは行けるぞと気合いを入れ直すも、距離は詰めれず、逆に開く一方。。。料金所前の激坂区間前で、ウィダーインゼリーを注入。しかし、このあたりで、Giantさんの姿が消えました。。。完敗です。

あとは自分との闘い。まだ50分は切れるはず。厳しい区間をダンシングを交ぜながら、宝殿の料金所まで。時間はジャスト40分。。。前回が料金所から10分ちょいだったので、これは行けるぞと盛り上がります。

気持ちでペダルを回し、最後の峠をクリア。しかし、トンネル前で50分が経過。。。一軒茶屋で手元のラップでは51分は切ったか?? 50分切りは叶いませんでしたが、なんとかPR。

一軒茶屋 六甲山4方向

記録、50:20
ヒルクライム:逆瀬川駅踏切〜一軒茶屋(逆瀬川:六甲東から)

表六甲から六甲山ヒルクライム(2本目:南から)

今日は4方向。早々に出発です。西へ向かい、丁字ヶ辻交差点から表六甲ドライブウェイを下ります。ここを左折。

丁字ヶ辻交差点

トンネルを越えて分岐がありますが、道なりに右へ。この日は、STRAVAのTT区間である新六甲大橋下交差点まで。ここがスタート地点です。

新六甲大橋下交差点

そこから更に真直ぐ下ると、六甲ケーブル下駅。余力がある人は、ここまで降りてください。

六甲ケーブル下駅

表六甲も序盤は3人で上りますが、ジリジリとシュンさんが抜け出し、GIANTさんも続き、私が千切れるという定番の展開。。。完全に力の差があります。悔しいですが、自分の追い込める限界ラインでピークの丁字ヶ辻交差点まで。

記録、26:54
ヒルクライム:表六甲ドライブウェイ(表六甲:六甲南から)

丸亀製麺鈴蘭台店で昼食。

丁字ヶ辻の交差点で2人の姿がない。。。数分待っても現れないので、1人で西へ下ります。途中、寒すぎてウィンドブレーカーを着ていると、GIANTさんと合流。。。シュンさんが行方不明だと。

LINEだけを送り、昼食予定の丸亀製麺鈴蘭台店を目指します。六甲を西にひたすら下り、有馬街道まで。小部峠交差点を左折で、丸亀製麺鈴蘭台店に到着するもシュンさんは依然行方不明。。。。どうやら表六甲から一軒茶屋まで行ったようです。元気すぎ。。。無事に合流して、うどんを食べ、3本目へ。

丸亀製麺鈴蘭台店

小部峠交差点にセブンイレブンがあるので、トレーニング重視派の方には、コンビニでさく飯もありですね。

西六甲から六甲山ヒルクライム(3本目:西から)

さあ、3本目の西六甲です。TT区間のスタートは、有馬街道の小部峠交差点ではなく、関の茶屋の五辻交差点から。

関の茶屋の五辻交差点

緩い勾配だし、写真を撮って2人に追いつく予定が、一瞬で見えなくなりました。勾配が緩いので、インナーにしたりアウターにしたり、、、いまいち変速も決まらない。ソロでの緩い勾配は気持ちが折れます。。。ゴールの表六甲入口の丁字ヶ辻交差点まで。

丁字ヶ辻交差点

しかし、ここでも2人の姿はなく、4本目の裏六甲の記念碑台前交差点まで進みます。

記念碑台前交差点

2人は、すっかり待ちぼうけで冷えた様子。。。レベルが違いすぎる。

記録、31:22
ヒルクライム:西六甲 五辻~丁字ヶ辻(西六甲:六甲西から)

裏六甲から六甲山ヒルクライム(4本目:北から)

陽も落ちそうなので、裏六甲を急いで下ります。95号線まで下り、すこし折り返したところから、GIANTさんが、間髪入れずにリスタート。体力がまだ有り余ってるのか。。。続いてシュンさん、、、そして私。

裏六甲

いよいよ六甲山4方向の最後です。最後だからか、平均7%にも関わらず厳しい。脚が攣りそうです。

力の限りを出し尽くします。その甲斐もあり、前方には常にシュンさんが視界に入ります。粘り、粘り、粘るも、、、ピーク前のカーブで、見えなくなります。しかし、差はそれほど開かず、なんとか記念碑台前交差点まで。

記録、26:54
ヒルクライム:裏六甲ドライブウェイ(裏六甲:六甲北から)

その後は、本日2度目の一軒茶屋まで。しかし、ここで2人と圧倒的な差が出ました。戦意喪失の私と比べ、二人は未だ楽しみながらバトルを繰り返し、途中で見えなくなりました。最後はGIANTさんがスパートをかけて先着したとか。。。恐ろしい。

一軒茶屋 六甲山4方向

GIANTさんは、ここ1ヶ月で急激に速くなりました。2週前の六甲で初めて先着され、本日はリベンジのつもりでしたが、返り討ちとはこのこと。ズタボロにされました。シュンさんは、常に抜けた存在ですし、この日も逆瀬川はPR、、、どこまで速くなるのやら。

ショップのブラストのみなさんもまだまだ速いし、刺激抜群のメンバーに恵まれました。なんとか離れないように、食らいつきたいと思います。次回のリベンジを誓って、夜のお菓子はしばらく封印ですw

GIANTさんがパワーが有り余ってたのは、BCAAアミノ酸のおかげかなと言ってました。今度、試してみよ。

ルート:宝塚〜六甲山(逆瀬川~表六甲~西六甲~裏六甲)〜宝塚