自走ビワイチ制覇。大阪高槻から距離300kmコース

7月29日(土)に、初の自走ビワイチに行ってきました。大阪高槻からは、300km越えのロングライドになりました。

ビワイチとは、滋賀県の琵琶湖を1周することです。琵琶湖大橋から北側を1周するビワイチ(160km)と、琵琶湖大橋から南側も含めて1周する完全ビワイチ(200km)があります。

今回は、南側も含めた完全ビワイチです。そして、琵琶湖までも自走で往復するという大変楽しいロングライドです。

白髭神社 ビワイチ

数日前に、土曜日が走れそうだったので、ひとりで走るのもな~ってことで、ロング王?、ダイエット王?のgiantさんに打診。シュンさんにも同意頂き、自走ビワイチが2日前?に決まるという、今おもえばちょっと無茶な感じです。若気の至りならぬ、おっさんの至り。。。忙しいなか、短期間でルートを引いてくれたGIANTさん、ありがとうございます。

毎週100kmぐらい走っている方なら、十分完走できますので、ぜひチャレンジしてみてください。ただし、夏は、やめた方がいいと思います。詳しくは、本エントリーから温度感を感じてください。。。 春か秋に、ぜひ!

サニーサイド高槻岡本店から出発

5時にサニーサイド高槻岡本店に集合。5分前に到着するも、すでにお二人はスタンバイ完了でした。天気予報では、お昼前後4時間ほどは雨の予報。降水量も0.8mmなので、確実に降りそうでした。しかし、そこは楽観的な3人が揃ったのかw、降ったら引き返しましょう!ちょっと降るぐらいが丁度いいですよ~ってことで、出発です。ゴミ収集車さんが頑張っていたので、ろくに写真も撮らず、早々に出発します。

西国街道で御幸橋まで

GIANTさんのルートでは、下記で19時帰宅予定です。

  • 平均速度27km〜28km
  • 距離300km
  • 走行時間11時間、休憩3時間

淀川サイクルロードより西国街道からの方が距離が短いとのことで、西国街道から御幸橋を目指します。5時ということもあり西国街道は、ほぼ車無しで、スイスイ進みます。すでに速いんですけど。。。

宇治橋経由で瀬田唐橋からビワイチがスタート

御幸橋からは、宇治川沿いを進みます。道も綺麗で走りやすいため、GIANTさんを先頭に、30km/hオーバーで進みます。32、3km/h。こんなんで300km持つのかと。そして、シュンさんが牽き出すと、更に加速して35km/h。。。そして私が、30km/hに戻すというローテーションです。

その後も、宇治川沿いを進み、宇治橋へ。景色はすっかり京都です。

宇治橋 ビワイチ

このあたりから、すこしだけ街中を走ります。府道3号線で平等院横を通過し、再び宇治川沿いを走ります。ここから、山に入り、また走りやすくなります。若干の勾配でも減速ことなく、30km/h強を維持して進みます。このあたりで、平均速度27,8kmということは信号停止等もあるので、30km以上で走るんだな〜とやっと理解しました。。。真っ暗になって帰るのも危ないですしね。

その後も川沿いの府道3号線を進行。ダムなのか川なのかもよく分からず、快適に走っていると、いつの間にか瀬田川沿いを走ってました。

瀬田川 ビワイチ

いよいよ琵琶湖感も醸成され、気持ちが高ぶります。その後も平坦が続き、あっという間に瀬田唐橋に到着です。ここまで50kmほど、ノンストップ。。。ここから、200kmの完全ビワイチのスタートです。

瀬田唐橋 ビワイチ

自転車から降りることもなく、写真だけとって、すぐにスタート。瀬田唐橋からすぐのコンビニで最初の休憩です。

すでに腹ペコだったので、おにぎりと甘味を補給し、休憩もそこそこに再スタート。

平均速度が速くなりそうと思い、サイコンの写真を残すことに。

V3Nn ビワイチ

距離:56.9km
平均時速:29.2km

琵琶湖大橋通過。クラブハリエも通過?

ここからは、ローテをしてクラブハリエを目指します。南湖も東側は、非常に走りやすいです。スピードもついついアップします。平均35km/hぐらいで進行。このあたりから、このスピードで行くんですねと。。。覚悟しましたw

琵琶湖大橋もなんなく通過して、更に北上します。ずっと平地も違った苦しみがあります。ヒルクライムで追い込んで、心拍180みたいなのは無いですが、強弱がなく、ずっと続くのが辛かったです。かといって、勝手に40km/hで走り出してもしんどいでしょうしw 心拍は、140-150あたりをうろうろしてます。

いつも休憩するァミリーマート近江八幡白王町店もノンストップ。さらに北上します。徐々に空腹感も出てくるし、15kmほど走ったでしょうか。スターバックスコーヒー カインズモール彦根店が右手に見えたあたりから、まもなくクラブハリエに到着ですとのこと。

もう空腹感はMAX。しかし、踏んでも着かず、踏んでも着かず、もう羊羹を補給しようかを迷いますが、もうすぐなので、我慢。。。やがて、ハンガー気味にもなってきたし、クラブハリエも通過してしまったみたいなので、補給休憩にします。

ちなみに、クラブハリエのジュブリルタン(J’oublie le temps)はこちらです。

クラブハリエというと、梅田の阪神百貨店で、昔はバームクーヘンで大行列ができてたお店です。たねやも同会社が運営しております。そのクラブハリエの唯一のパン屋さんが、琵琶湖沿いの彦根市にあります。本社が滋賀県なんですね。次回は行ってみたい。

休憩場所は、道の駅 近江母の郷です。

コンビニがあれば、次が朝食休憩にも関わらず、コーラ500mlと羊羹を補給。アワイチの時に、ブラストの店長に頂いたチョコ羊羹がめちゃくちゃ美味しかったです。これは小倉羊羹より美味いかも。しばらくハマりそうです。

チョコ羊羹 ビワイチ

3人とも落ち着いたところで、再スタートし、すぐにセブンイレブン長浜バイオ大学前店で朝食休憩です。ここでは、3人が2Lのスポーツドリンクと水を購入。もちろん朝食用に別ドリンクも購入してます。このあたりから水分を大量にとるようになりました。天気は曇りでしたが、それでも暑いし、いくらでも水分を欲します。やはり晴天だと厳しかったと思います。

あまった水は、水浴びです。こんなに気持ちいいとは。。。その後、水浴びは定番化しましたw

水浴び ビワイチ

V3Nn ビワイチ

距離:?km
平均時速:30.6km

ここからは、琵琶湖の北の絶景ポイントを目指します。

木之本の絶景ポイント

長浜周辺は信号も多く、足が削られます。鉄下駄ホイールの私には、このストップアンドゴーが厳しく、お二人に離されます。。。。長浜市街を越えてからは、一転して、 見晴らしの良い平坦で、ひたすら進行します。Giantさん、シュンさんの強いこと。40km/h弱出てますけど。。。

今回、日焼け防止にと思い、はじめてアンダーウェア(長袖)を着たのですが、これが蒸し暑い。逆効果でした。。。体が冷却できず、とにかく気持ち悪い。たまらず、SOSで急遽ストップして、アンダーウェアを脱ぎます。すこしはマシになるも、ちょっとシンドイです。かるい熱中症?? そういえば、六甲に登った時も、体が冷却できずに吐き気に襲われました。

ビワイチ

ここからはお二人にお願いして30km/h維持で、木之本の絶景ポイントを目指します。30km/hと35km/hって全然違うし、前で牽くのと、後ろに付くのも全然違います。30km/h、ツキイチで、、、、すいません。

県道44号線を北上して、国道8号線に交わるところで、旧道の514号線へ。ここは初めてでした。旧道を通ることにより、8号線の賤ヶ岳トンネル?を避けれます。今までは、このトンネルが危険だったので、みなさんも旧道を使ってください。おまけに、絶景付きです。しかし、ここでもまだ頭がぼーっとして、吐き気が。。。。熱中症ぎみです。

木之本 ビワイチ

再び8号線に戻るも、ここもトンネルをさけて、琵琶湖沿いの336号線へ。気持ちいいポイントです。

木之本 ビワイチ

再び8号線に戻り、ローソン 西浅井塩津浜店で待望の休憩です。

アイスを食べて、氷を買って、後頭部にあてて、水2Lも買って、飲んで、頭にかけて、股間にかけて、うぃだーインゼリーとコーラも摂取して、もうやり過ぎなぐらいに水分摂取と水浴び。コンビニ内でも休憩し、なんとか元気になりました。

ローソン西浅井塩津浜店 ビワイチ

V3Nn ビワイチ

距離:153km
平均時速:30.6km

マキノから今津

すこし元気になるも、まだツキイチでお二人に頼りっぱなしです。なんとか最後尾で休憩させてもらいながら、30km/hを保ちます。。。このあたりは、気力で意地でも平均速度30kmを越えるぞという気持ちでした。

8号線から国道303号線に入り、トンネルを越えます。ここがビワイチ唯一の上り坂ではないでしょうか?お二人はゴリゴリです。。。。ここのトンネルは歩道が広いので、安全です。

トンネルを下り、これまでは、さらに303号線を直進して、坂を上りトンネルを越えていたのですが、今回は557号線へ。琵琶湖沿いを、ずーっと走り、マキノを目指します。こちらの方が安全な道ですね。しかし、頭はぼーっとするし、気持ち悪いし、精神的に厳しかった。。。お二人に牽いてもらい、なんとか今津のちゃんぽん亭まで辿り着きました。ありがとうございます。

ちゃんぽん亭総本家 今津店

ちゃんぽん亭総本家 今津店

正直、食欲はなかったです。冷たい麺にしようかとも思いましたが、胃もやられそうだったので、温かい名物のちゃんぽんを。チャーハンセットでパワー回復を祈ります。

ちゃんぽん亭総本家 今津店

祈りが通じたのか、食べてる途中から、饒舌に話が弾むw

あっ、元気になりましたね!ってことで、完全復活です。スープもすべて頂き、塩分補給も、バッチリです。おいしかったです。

食べログ:ちゃんぽん亭総本家 今津店(ラーメン、ちゃんぽん)

公式サイト:ちゃんぽん亭総本家

V3Nn ビワイチ

距離:179km
平均時速:30.4km

179km走って、ようやくランチって恐ろしい。。。

ビワイチ名物の白髭神社まで

平均速度も落としてしまったし、ここからは私も牽きますよ〜。3人ローテで、琵琶湖沿いを走ります。35-40km/hで進みます。ビワイチでもトップクラスの走りやすさではないでしょうか。気持ちいい。途中、逆風にもなり、厳しい場所もありましたが、なんとか白髭神社に到着です。

ヘトヘトなのに、この方は、、、、ナンパ?

どんだけ~w

白髭神社 ビワイチ

我々おっさんとも記念撮影をしていただく。

白髭神社 ビワイチ

炭酸も忘れずに補給。ファンタなんて、10年以上ぶりかも。。。ロードバイクに乗るといろいろなことが体験できますねw

サイコン写真は撮り忘れ。。。

完全ビワイチ制覇(琵琶湖大橋〜瀬田唐橋)

いよいよ、終盤です。まずは、琵琶湖大橋を目指します。頑張って牽きますが、小さな起伏があり、脚が削られます。上っては下り、また上る。。。すぐに、ローテですw

琵琶湖大橋が近づいてきたところで、シュンさんからSOS。。。足を攣ったと。この強い人ですら。。。過酷な旅です。ほぼ琵琶湖大橋付近だったので、休憩にします。

ここでも、アイスクリームに水に、スポーツドリンクに、羊羹に、、、もういいですねw ほんとよく食べて飲みます。

V3Nn ビワイチ

距離:214km
平均時速:30.8km

白髭神社までの快走が反映されてます。ここに来て、0.4kmのアップは大きい。

琵琶湖大橋からが、悲惨でした。大渋滞。。。時速は10-20km。時折、スピードにのるも、すぐに減速。。。。事故っても仕方がないので、諦めてゆっくり進みます。ビワイチだけをするなら、南側は朝のうちにクリアした方がいいですね。

そして、ついに瀬田唐橋が見えてきます。まだ、50kmあるのに、テンションが上がります。念願の南湖を含む完全ビワイチとったど~!!!

瀬田唐橋 ビワイチ

すぐ近くのコンビニで最後の休憩です。

V3Nn ビワイチ

距離:239km
平均時速:30.4km

あれだけ渋滞で減速したのに、まだ30.4km。。。やはり200kmも走っていると、平均スピードは、簡単には落ちないです。あとは、走りやすい平坦と下りだけなので、これはトラブルがない限り、やりましたね!とフライング気味に3人で喜ぶw

宇治橋に向かうも最後に試練が待っていた!

ここからは来た道を戻ります。瀬田川沿いの422号線を必死に牽きます。最後のフルパワー。250km走った後に、35km/hで牽くのは相当しんどいです。ほぼ全力です。最後は、力つきGIANTさんとローテ。3号線を進み、さあ、あとは下るだけってところで悲劇がやってきました。。。

橋の向こうに警察の姿が。。。嫌な予感。

ここから先は通行止めで~す!!!

自転車も通れないよ〜。。。。道をふさいじゃってるから。。。

(おいおい、嘘やろ、50cmあったら通れるぞ!!)と心の声。

宇治方面には、どこから抜けれるのかを聞くと、あちら(242号線)を指差し、、、、かなりの上りやけどと。。。。(そんな簡単に笑顔で言うな!お前も上れよ)と心の声。

まだ気力はあったし、なんとか3人で快く進路変更。。。まだ、平均速度も30.8km/hあるし、大丈夫だろうと。

しかし、その気持ちも、迂回した途端に崩れ去る。目の前にそびえ立つのは激坂。10%弱。250kmも走った後に神様は試練を与えてくれました。なんとか登りきるも、道が2方向に延びており、地元の掲示板、ジモティーに確認。

えっ、、、自転車で行くの? 宇治方面なら、戻った方がいいよと。

事故で通行止めなことを伝えると、、、、それは仕方ないが、自転車では大変だな〜と。

行くしかない。

行くと、また激坂、今度は10%越え!! 心が完全に崩壊しました。無事に進めばダウンヒルだったのに、それが10%越えのヒルクライムに変わると、心も折れますw しかし、シュンさんはゴリゴリ上っていきます。変態ですねw

時速は、終始10km/h以下、、、ところどころ5km/h。。。だんだんと警官に腹が立ってくる。確かに車やバイクは仕方ないが、自転車ぐらい通れるだろ。50cmの隙間があれば通れるぞ。

その後も勾配は緩くなるも、山の中のヒルクライムが続きます。GIANTさんも必死のパッチで上ります。

二尾ヒルクライム ビワイチ

ピークを越え、下りきったところで。

V3Nn ビワイチ

距離:260km
平均時速:29.8km

一瞬にして崩壊。無念です。。。終了。。。

その後は、3号線に復帰。もう平等院まで戻ってきてました。

宇治川沿いを御幸橋まで戻ります。陽も落ちかけてきたので、すっかりサイクリングモードです。

宇治川 ビワイチ

御幸橋から淀川サイクルロード経由で高槻まで

御幸橋のさくらであい館で最後の休憩です。お互いの健闘を称え、炭酸で祝杯です!

御幸橋 さくらであい館

サイコンの結果は、、、、

V3Nn ビワイチ

距離:280km
平均時速:29.5km

西国街道経由だと、300km行かないのでは?ってことで無理やり夜の淀川サイクルロードを帰ることに。真っ暗。。。時速は20km/hが精一杯です。虫が顔面を直撃します。最後の試練です。

最終結果は、、、、

V3Nn ビワイチ

距離:304km
平均時速:28.5km

初の300km越え。お疲れさまでした。

ロングライド耐性?

ロングライド王のGIANTさんは、終始ピンピンしてましたし、シュンさんも最後のヒルクライムはゴリゴリだったし、お二人は翌日も100kmの北摂ヒルクライム(大野山)を堪能してました。異次元の変態です!!

私はというと、これまでなら体はバキバキでしたが、脚や体はそれほど疲れてません。すこしはロングライドにも慣れてきたのかもしれません。GIANTさんいわく、慣れだと。ただ、お尻がエライことに。ライド中は感じなかったのですが、帰宅するとヒリヒリ。。。お尻の鍛え方も教えてくださいw

私は普段、着用しないアンダーウェアを着ることによって熱がこもり、熱中症になりかけました。曇っていたから良かったものの、晴天なら完全にアウトでした。やはり、7月下旬〜9月初旬あたりは、ロングライドは控えた方が良いと思います。

くれぐれも皆さんもお気をつけください。

しかし、めちゃくちゃ楽しかったし、これまでとは比較できないほどの達成感を得ることができたのも事実。この勲章が、富士ヒルのラスト1kmでパワーを発揮してくれると信じておりますw

アテンドしてくれたGIANTさん、力強い走りで牽いてくれたシュンさん、ありがとうございました。

次は、自走アワイチですかね。

お疲れさまでした!!

参考:ダイエット効果

STRAVAで、最高カロリー消費を達成! 驚愕の8014カロリー。

帰ってきたら、3.5kg減で夢のような体重でしたw ほとんどは水分で、翌日に体重計に乗ると2.5kg戻って、1kg減。それでも、ダイエットは十分できてます。早急に体重を落としたい人は、ロングライドへ。

補給したもの:
・羊羹
・野菜ジュース(パック)
・おにぎり
・羊羹
・コーラ(500mlペット)
・カフェオレ(500mlパック)
・水(2L)
・スポーツドリンク(500ml)
・パン×2
・アイス
・水(2L)
・コーラ(500mlペット)
・ウィダーインゼリー
・ちゃんぽん(ラーメン)
・チャーハン
・羊羹
・ファンタ(350ml缶)
・アイス
・ウィダーインゼリー
・水(2L)
・スポーツドリンク(500ml)
・おにぎり
・スポーツドリンク(500ml)
・デカビタ
・塩飴(10個?)

ルート:高槻〜御幸橋〜宇治〜瀬田唐橋〜琵琶湖大橋〜彦根〜木之本〜マキノ〜今津〜琵琶湖大橋〜瀬田唐橋〜宇治〜御幸橋〜高槻

ビワイチ制覇

走行データ(STRAVA):
距離 308.5km
時間 11:43:12
高度 2,471m
平均速度 26.3km/h
最高速度 55.1km/h

『自走ビワイチ制覇。大阪高槻から距離300kmコース』へのコメント

  1. 名前:goku 投稿日:2017/08/07(月) 10:46:37 ID:c03d525a5 返信

    まぁしかし変態ばっかりですね・・・
    この時期はホンマにテンション下がりますわ(´Д`|||)
    10時過ぎると走る気が起きません。

    ムリしすぎはダメですよ~!

    • 名前:rideand(管理人) 投稿日:2017/08/07(月) 16:44:09 ID:e11a887ec 返信

      最近、周りの変態度が増しているような。。。

      今は、楽しいので、ついつい走りすぎちゃいますね。
      気をつけながら、追い込みますw

  2. 名前:シュン 投稿日:2017/08/05(土) 10:50:11 ID:a0979d691 返信

    いやーよく走りましたねー3人でのライドがギリギリの人数でしたね。あれだけ暑いと補給食も栄養バランスを考えなければだめでしたね。いい勉強になりました!又、走りましょう!!

    • 名前:rideand(管理人) 投稿日:2017/08/05(土) 19:08:44 ID:b189c4d2f 返信

      確かに。。。2人なら撃沈ですね。
      単に飛ばし過ぎなだけのような気も^^;

      次回は走りながらの補給練習も取り入れないと(^^)

  3. 名前:GIANT 投稿日:2017/08/05(土) 08:17:41 ID:42abb835a 返信

    先日はお疲れさまでした。
    いや真夏日によく300km走破しましたね\(^▽^)/
    次は自走アワイチ、涼しくなったら行きましょう!

    阿武山激坂KOMの奪回応援してますよw

    • 名前:rideand(管理人) 投稿日:2017/08/05(土) 19:04:39 ID:b189c4d2f 返信

      先日は、ありがとうございました。

      秋は自走三昧ですね。
      自走アワイチに、自走シコイチもお願いします。
      自走じゃなくていいのでホカイチもお願いします(^^)