兵庫西宮の本格手打うどん「いわしや」六甲山ヒルクライムのおとも第2弾

兵庫は西宮市にあるコシがありすぎて顎が疲れた手打ちうどんのいわしやに、六甲山ヒルクライムとセットで連れて行ってもらいました。

六甲のおともといえば、前回のドでかいハンバーガーのエスケールに続く、第2弾です。

兵庫西宮のドでかいハンバーガー「エスケール Esquerre」六甲山ヒルクライムのおとも第1弾
兵庫は西宮市にあるドでかいハンバーガーショップに、六甲山ヒルクライムセットで連れて行ってもらいました。アメトークのハンバーグ芸人を見て以来、...

行列必至のお店なので、お昼どきはズラして来店されることをオススメします。

たかがうどん されどうどん 「いわしや」

六甲山山頂(一軒茶屋)から裏六甲へ。下りきったあとは、15号で10分ほどで到着です。中国自動車道西宮北インターからすぐ近くにあります。12時前でしたので、ほぼ並ばずに入店。ただ、ここまで並ばずに入店できたのは初とのことでした。

いわしや うどん

六甲山マニアな大先輩のオススメのお店。

でも、大丈夫なのでしょうか? なぜにサル?

何よりお店の外観も、うどん屋っぽくないw

しかし、こんな注意書きが、ワクワク感を醸成してくれます。

本格手打 いわしや

出来立てのうどんはセルフの方が美味しいんですね。

言われてみれば納得です。

いわしやへ、いざ入店。別世界だった

中に入って、不安はどこへやら。この雑多な感じといい、おばちゃんの威勢といい、一気に期待が高まります。

いわしや うどん

外観と内観のイメージの乖離が激しすぎ。完全に別世界です。

天婦羅も、トレイに無いものは、すべて注文し、揚げたてを頂けます。とり天と、たまごを注文しました。

本格手打 いわしや

そして、うどんは、迷いに迷い、、、温かい出汁を堪能できるほどの身体の余裕はなかったので、冷ぶっかけを選択。

あとから、教えてもらいましたが、かけのひやがありました。ひやでもあつでも出汁が絶品とのこと。かけうどんは、3種(あつかけ・ひやあつ・ひやかけ)あります。こだわりがすごいですね。

いわしや うどん

いよいよ、うどんに対面。

アゴが破壊されるかと思うぐらいの歯ごたえです。

うまいです。

剛麺〜、

剛毛〜、、、、あっ、、サル!!!! そういうことね。ほんまか??

良い意味で剛麺です。美味しかったです。

次回は、ぜひ出汁も味わってみたいです。

出汁とコシが両方あじわえるとは、なんて贅沢な。

六甲練のお供に、ぜひどうぞ。

最寄りのライドスポット

有馬街道(蓬莱峡) 関西ヒルクライムTT

裏六甲 関西ヒルクライムTT

六甲山頂(一軒茶屋)

六甲山(裏ハニー坂:小笠峠)

お店情報:本格手打 いわしや

おすすめ度:★★★★★
ジャンル:うどん、カレーうどん、天ぷら
住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
電話:078-903-3981
営業時間:
11:00-16:00頃
売り切れ次第終了
定休日:
毎週水曜日(祝祭日の場合は営業、翌日木曜日は休業)

公式サイト:本格手打 いわしや
食べログ:本格手打 いわしや

アクセス

中国自動車道西宮北インターからすぐ近くです。裏六甲からは、15号線から82号線。有馬街道(蓬莱峡)、裏ハニー坂(小笠峠)からは、セブンイレブン西宮船坂店から82号線を下ったところです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする