ロードバイクでお伊勢参り。大阪高槻から伊勢神宮、自己最長320kmコース。

11月3日(金・祝)に、初のお伊勢参り、伊勢神宮へ行ってきました。もちろんロードバイクですw 大阪高槻からは、約320kmの自己最長のロングライドになりました。

伊勢神宮内宮 宇治橋の大鳥居前

直近は2週連続の台風によりノーライド。チームの皆さんも、走りたくて仕方がなかったのか、ロングにしては大所帯の9名でお伊勢参り。

ちなみに、江戸時代のお伊勢参り(お蔭参り)は徒歩なので、、、、大阪からは片道5日間、江戸からは片道15日間かかったと言われています。それに比べれば、楽勝なはずですが、、、、もちろん、苦行でしたw

アワイチ、ビワイチ、次はどこ行く?って方に、ぜひオススメのロングライドです。

サニーサイド高槻岡本店から出発

5時にサニーサイド高槻岡本店に集合。相変わらずのギリギリの到着で、すでに企画者のGIANTさん、サカマキさん、マツさんがスタンバイ完了。すいません。すぐに出発して第2集合地点を目指します。それにしても朝は寒い。。。まだ真っ暗です。

西国街道で第2集合地点のセブンイレブン 高槻安満中の町店まで。ここも、皆さん勢揃い。お伊勢さんへの意気込みが全開です。イオさん、いそずみさん、タイさん、森さんの4名を加え、おっちゃんに「どこまで行くんや」「伊勢」「はぁ????」みたいなやりとりをしながら、総勢8名で出発です。

このあとも、「どこからきたんや」「大阪」「はぁ????」みたいな会話が随所に散りばめられました。お伊勢さん恐るべし。

西国街道で御幸橋、サイロで木津川終点?まで

GIANTさんの作成ルートでは、下記で20時帰宅予定です。

  • 平均速度27km
  • 距離320km
  • 走行時間12時間、休憩・観光3時間

御幸橋経由で、サイロから木津川終点付近の国道163号線を目指します。サイロで徐々に日も昇り、素晴らしい景色を堪能しながら進みます。贅沢ですね。すでに満足w

伊勢ライド 木津川

山城大橋からは、国道24号線。途中で、プシュー、、、、タイさんパンクです。じっと見られるのも辛いと思うので、激写。CO2ボンベも携帯されていたので、すぐに復活です。

伊勢ライド 木津川

その後は、24号線沿いのファミリーマート山城上狛店で、吉岡さんと合流し、総勢9名でリスタート。

国道163号線で伊賀市まで

163号線は、はじめての道。ゆるい数%の勾配がずっと続きます。道も凸凹で走りにくい。。。やがて、5%前後の勾配があり、イオさんが苦しそうです。こんな時もジャーナリズム精神で激写。頑張れ!!

伊勢ライド 163号線そのまま、三重県に突入。ようこそ伊賀の国。

ようこそ伊賀の国

峠が3箇所ほどあり、堪らずイオさんがストップ。。。。もうDNFとのことでしたが、戻ってもコンビニも無かったので、とりあえず次のコンビニを目指します。

伊勢ライド163号線ファミマ人間、食べれば復活するもんですね。イオさんも元気になり、リスタート。

引き続き国道163号線で津市まで

伊賀市街を経由して、引き続き163号線で進みます。また緩い勾配がずっーと続きます。10kmほど走ったところで、イオさんが痛恨の脚つり。。。体調不良でユンケルを飲んで参戦していたタイさんと一緒に、ここでDNFです。

めちゃくちゃ残念そうでしたが、タイさんのせっかくだし牡丹鍋でも食べて帰りましょうという提案に、お二人の目は輝いているように見えましたw その後、牡丹鍋をきっちり楽しまれ、これはこれで大ありなグルメライドになってました。

伊勢ライド 牡丹鍋※写真:タイさん提供。うまそうです。

その後は、残りのメンバーで先を急ぎます。これまでも終始、GIANTさんが牽いてくれてましたが、ここからはGIANT機関車が炸裂。。。ペースアップしましたが、サイコンの調子が悪く速度やケイデンスが明らかにおかしいです。

やがて、新長野トンネルが見え峠のピーク。ここからは、ローテで一気に下って津市まで。北摂の6号線のような道で、気持ちよかったです。

ファミリーマート 津市野田店で休憩。電池を交換するも、サイコンは動かず。。。。自宅に帰りリセットをしましたが、動かず。GARMINを買えということでしょうか。

中勢バイパスで一気に伊勢神宮まで

国道23号線(中勢バイパス)で、伊勢神宮を目指します。バイパスなので、走りやすくスイッチも入り、回します。サイコンも壊れているので、スピードは不明でしたが、下記区間は、GIANTさん、サカマキさんと7.0kmを約40km/hで巡航。頑張りました。

途中からはバイパスを降り、国道42号線で、伊勢神宮へ。津市からは40kmほどで、いよいよお伊勢さんな空気感です。伊勢市駅も近くにあり、輪行で帰ることもできますw

観光名所の「おかげ横丁」を満喫

時間も押していたので、おかげ横丁に一直線。3連休の初日ということもあり大混雑。

おかげ横丁

おっさん9名のピチピチウェア集団は確実に浮いてましたw 変質者扱いでジロジロとした視線を感じながら、ランチが食べれそうなお店を探します。

伊勢名物のグルメとくれば、伊勢うどん。何名かがネタで食べるならいいけど、と酷評されていたので回避w しかし、どこも並んでました。手こね寿司も大行列。

牡蠣が楽しめる「伊勢角屋麦酒」

伊勢といえば、海鮮っていうこともあり、伊勢角屋麦酒という牡蠣を楽しめるお店にしました。店名のとおり、伊勢の地ビールも楽しめます。

伊勢角屋麦酒 内宮前店さっそく、このお二人が怪しい行動w 満面の笑みです。

伊勢角屋麦酒 内宮前店30分以上は待って、店内へ。

まさに牡蠣づくしのメニュー。油を欲していたので、牡蠣フライ定食を注文しました。焼き牡蠣2個つきです。フライは若干小ぶりでしたが、クリーミー。焼き牡蠣は、新鮮でおいしかったです。

伊勢角屋麦酒 内宮前店

食べログ:伊勢角屋麦酒 内宮前店 

デザートは一択、伊勢名物「赤福本店」

伊勢 赤福本店

さすがに大行列です。しかし、待ち時間は15分ぐらいとのことでした。中に入ると広いし、メニューも赤福だけなので、次々と赤福を食べて、どんどん回転していく感じです。

赤福2個とお茶がセットになって200円。

伊勢 赤福本店新大阪駅の赤福とは違いますよー。あずきの香りがしっかりして、餅が柔らかく、作りたて。別次元の赤福です。。。。ちょっと言い過ぎかもw まぁ、違いは分かるかなって程度です。

公式サイト:赤福本店 
食べログ:赤福本店

その後は、おかげ横丁で記念撮影。

おかげ横丁時間もかなり経過していたので、伊勢神宮 内宮にロードバイクで移動します。

いよいよお伊勢さん 伊勢神宮 内宮(宇治橋)

中に入ってる時間はないので、内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋付近を散策します。雲も神秘的。

伊勢神宮 宇治橋宇治橋の大鳥居前でも記念撮影。

伊勢神宮内宮 宇治橋の大鳥居前みんないい笑顔です。

ランチと観光で、すでに15時をまわっていたので、急いで出発します。

公式サイト:伊勢神宮

中勢バイパスで津市まで

復路も同じ道で帰ります。はやめにバイパスに入り、7名でローテして先を急ぎます。適度に涼しく、走りやすく、ローテもできて、、、最高に気持ちよかったです。

中勢バイパス

まだ、津市ですが、徐々に日も落ちてきます。

バイパスが長い。このあたりから、みなさんの顔がオフホワイトw

国道163号線で伊賀市まで

163号線に入り峠前のコンビニで、すでに日没です。

伊勢ライド 163号線ファミマ即効エナジー補給系が多くなります。マッサージしたり、モバイルバッテリーを買ったりと、各々が臨戦体制。

ここから新長野トンネルまでは、5%〜7%ぐらいの上りで10kmほど。長く感じますし、さすがに辛い。暗いので、ゆっくり7名全員で進みます。途中で先頭で牽くも、200ルーメンでは、ちょっと暗かったです。。。夜間走行では、最低でも400。800があればスピードも出せるのかなと思いました。

トンネルが見えたら、歓喜の雄叫び。。。あとは、下って伊賀市街ですが、ここも意外に長い。ウィンドブレーカーを着るタイミングも見失い、凍えるように伊賀市街のコンビニで休憩。すでに19:30なので、コンビニディナーに決定。ラーメンで温まります。

国道163号線で木津川市まで

引き続き、国道163号線で進みます。途中、5%ぐらいの上りが何度かあり、最初はラクをするためにダンシングをしていたのですが、疲れているのもあったのか体が効率の良いダンシングを行い、全然辛くないのです。休憩のダンシングは頭では分かってましたが、分かるとできるは雲泥の差。ついに休憩のダンシングを手に入れましたw

調子に乗って、ダンシングで前に出ると道を間違えるという大失態。。。すいませんでした。

24号線、サイロ、西国街道で帰宅

なんとか、24号線まで戻ってきて、吉岡さんともお別れ。ファミリーマート山城上狛店で最後の休憩です。

ここからは交通量も多くなるので、GIANTイルミネーションが発動。テールだけでライト3つ体制。素晴らしいのですが、なぜか面白い。めっちゃ光すぎなんです。

写真で伝わらないのが残念。。。

ファミリーマート山城上狛店

サイロで、いよいよ私も右膝に違和感が出てきて、徐々に、痛くなってきました。いぞずみさんが100km前から膝が痛いと言ってましたが、相当な苦行だったと思います。ガッツですね。

その後は、御幸橋、西国街道と、なんとか11時40分に、サニーサイド高槻岡本店に帰ってきました。

今回は、9名でのライドだったので、いつも以上に念入りに道の下調べをして先導してくれたGIANTさんに感謝です。ありがとうございました。

夜間走行では、最後方を走っていると、いそずみさんとマツさんは手信号だけでなく大きな声出しで後続に知らせてくれ、安全に帰れました。ありがとうございます。

サカマキさん、森さん、吉岡さんからは、一切疲れを感じませんでしたが、無敵なのでしょうか。。。

次もまた、GIANTさんがロングライドの企画をしてくれると思いますので、よろしくお願いします。お疲れさまでした。

伊勢神宮 (楽学ブックス)

伊勢神宮 (楽学ブックス)

posted with amazlet at 17.11.08
.
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 91,318

ルート:高槻〜御幸橋〜山城大橋〜24号〜163号〜中勢バイパス〜伊勢神宮〜復路は往路同様

伊勢神宮ライド

走行データ(STRAVA):
距離 320.5km
時間 14:40:16
高度 3,206m
平均速度 21.8km/h
最高速度 58.3km/h

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

『ロードバイクでお伊勢参り。大阪高槻から伊勢神宮、自己最長320kmコース。』へのコメント

  1. 名前:GIANT 投稿日:2017/11/10(金) 21:55:28 ID:96b463b38 返信

    先日はお疲れさまでした。
    これからの季節がロングライドには厳しいですね。

    来年春には380km鳥羽ロングライドを開催する予定です\(^▽^)/
    太平洋を一望できる鳥羽展望台まで行きます。

    • 名前:管理人 投稿日:2017/11/11(土) 00:18:00 ID:7da8aff02 返信

      企画、はやっっ。
      どんどん遠くなってますね。。。

      たまじいさんオススメの唐揚げ丼も行きましょう(^^)
      今から、グルメとデザートは調べておきますw

  2. 名前:たまじい 投稿日:2017/11/09(木) 16:21:19 ID:a66e25cb0 返信

    中々の距離ですねぇ。
    知らない道は気も使いますし大変だったと思います。
    お疲れさまでした。

    私の計画では伊勢参りは無くトンボ帰りでしたが、お昼に宇治山田の“から揚げ丼”と“赤福ぜんざい”を計画してました(^.^)
    今は行きたいような行きたくないような・・です。

    • 名前:管理人 投稿日:2017/11/09(木) 19:57:20 ID:b4d4fa8ec 返信

      伊勢参りは、確かに時間がかかりました。

      伊勢まで行って”から揚げ丼”?って思いましたが、
      B級感が半端ないですね。これは目的地になります(^_^;

      から揚げ丼ライド、ぜひ実現してください。