小浜まで海鮮トレーニングライドにいってきた。230km、平均時速30km達成。

富士ヒルクライムまで、いよいよあと1ヶ月。体重も去年の本番時に近づいてきましたが、あと4kgは落としたい。ということで今年のゴールデンウイークは、前半と後半にロングを走って、体重を落とす作戦です。1本目は、福井県小浜市へ。

佐々里経由でと思いましたが、五波峠が通行止め。。。人数も多そうだったので、鯖街道も回避し、安全第一で162号線を往復します。230kmほどの予定です。

高槻市塚原から亀岡まで

5月28日(日)、6時にBLAST横のファミリーマート高槻塚原一丁目店に集合。ダイエットのためにVAAMを摂取。

VAAM

春のロングは朝昼の気温差が激しいので、ウェアの調整が難しいです。ウィンドブレーカーは着ているものの、私は15度対応のジャケットにしましたが、大半のメンバーは半袖半パンの夏仕様。みなさん、やる気まんまんです。

小浜トレーニングライド

中には、レッグウォーマー無し、指切りグローブの方も。。。

私を含めて8名で出発。別院までの上りは、若干ハイペースなぐらいで、無理なくセブンイレブン亀岡運動公園前店に到着。まだ、若干寒いです。

この方は、限界だったみたいw

軍手購入

一気に美山まで、和らぎの里 美山ゑびす屋。

亀岡からは25号線で日吉まで。気持ちのよい平坦で、メグミルクあたりからローテが始まり怪しい速度域に。。。そのままスプリングひよしには寄らず、ノンストップで美山を目指します。

ローテは更に加速。。。ずっと40km前後。ローテで後ろに回るごとに、次々とウィンドブレーカーがヒラヒラと。最終的には全員がヒラヒラと。面白い光景でした。暑さもMAXで終始ローテして 和らぎの里 美山ゑびす屋で休憩です。

和らぎの里 美山ゑびす屋

いよいよ福井県。162号線の堀越峠で強度アップ。

美山からは国道162号線で、ひたすら北上し日本海を目指します。ほぼ平坦の走りやすい道が続き、徐々に2%、3%と勾配が上がってきます。ここからジャイさんがゴリゴリと強度アップ。他のメンバーもぴったりマークで揃って強度アップ。。。何人かが千切れ、前へ。最後は先頭でピークまで。牽いておきながら、しんど過ぎる。。。堀越峠

トンネルを越えて、恒例の「ようこそ福井県」で、記念撮影。初めて来た時は、自転車でよく福井県まで来たな〜と思いましたが、今となっては近いですねw

ようこそ福井県

道の駅 名田庄から小浜まで

ピークからは、ずーっと下りです。路面の状態が悪い。気をつけて下り、道の駅 名田庄まで。

ランチの時間にあわせて、そこそこ休憩して出発。緩い下りが続きますが、また強度高めのローテ開始です。残り10kmほどは平坦になるも更に強度アップ。ジャイさんが先頭に出るとしんどい。。。2番手でも300Wだとか。あっという間に小浜まで。この時に平均時速は30kmオーバー。良い予感ですw

食彩 ごえん (小浜 海鮮丼/海鮮料理)

これまで、海鮮丼のかねまつ、ビックとんかつのこだま食堂、と食べてきたので、今回は海鮮系で正統派の小浜食べログNo.1の食彩ごえんへ。オープン20分前に到着しましたが、先客が並んでました。期待が高まります。

食彩 ごえん

海鮮丼を食べようかなと思ってましたが、メニューを見て、いっちゃん右端に記載されていた「造り定食」を注文。

食彩 ごえん 造り定食

造り5種と鯖塩焼がメインです。造りは新鮮で美味しかったのですが、鯖塩焼が深みがあり絶品。鯖塩焼でごはん一杯、造りで海鮮丼にして一杯。お腹いっぱいです。ご飯はお代わり自由です。

人気のかねまつさんが、ぶつ切りの刺身で量が多いのに対して、食彩ごえんさんは量は少ないですが、正統派の刺身が食べれます。

食彩 ごえん

目の前が日本海なので、景色もよいです。まったりと休憩。

食べログ:食彩 ごえん(小浜 海鮮丼/海鮮料理)

小浜に来たのでマーメイドテラス(人魚の像)で記念撮影。

せっかくなのでマーメイドテラス(人魚の像)に移動。まだまだ皆さん笑顔いっぱいです。

小浜マーメイドテラス

海岸沿いにも移動して、ぱしゃり。

小浜海岸

ずっと、海を眺めていたいですが、重い腰をあげ復路です。小浜をウロウロしたおかげで、アベは30km以下に。29.7kmぐらいだったと記憶してます。その旨を皆さんに伝えたところ、アベ30kmいけますねと、某氏。楽しみな復路になりそうです。。。

道の駅 名田庄まで

復路は同じ162号線を戻ります。長い休憩後は、脚がダルいですがお構い無しにジリジリと強度アップ。体が温まれば、更に強度アップw もう千切り合いのローテです。。。アキラさんが前に出るとしんどい。昔のシオシオだった頃が懐かしいw 最終的には、半数ぐらいになりながら道の駅 名田庄まで。なんとか耐えました。アベも30.6kmぐらいまで復活。

道の駅 名田庄

道の駅 美山ふれあい広場まで

堀越峠を上り返します。もちろん、引き続きゴリゴリ。先頭を牽くのはジャイさん。アタック気味に何度も加速し、必死にダンシングで食らいつくも、終盤で限界でした。。。本日、初めて千切れます。。。森さん、杉浦さんだけが付いてましたが、ジャイさんが先頭で終始ゴリゴリ。最後は、全員を千切りピークまで、、、強すぎる。

堀越峠で、またアベは29.8kmぐらいに。トンネルで全員集合して下ります。本来なら、一番気持ちよく走れる箇所ですが、ここも引き続き強度高めのローテ。毎回、回ってくる度に限界が近づきます。千切れようかな、、、千切れたら終わりかな。。。葛藤してると、なんとか美山の静原交差点。アベも30.8kmほどまで回復。

全員集合を待って、青になったタイミングでリスタート。気持ちが切れていたのか、すーっと前方のメンバーが居なくなっちゃいました。。。九鬼ケ坂はマイペースで、本日、はじめてのサイクリング。

道の駅 美山ふれあい広場で、待望のソフトクリーム休憩です。おっさん8人でソフトクリームをむさぼり食います。相変わらず濃厚で美味しい。あっという間に無くなるも、まだ空腹感が。おやきも頂きます。

美山ソフトクリーム

食べログ:道の駅 美山ふれあい広場

公式サイト:美山のめぐみ 牛乳工房

ひよしから亀岡、高槻まで

美山からは162号の京北経由で帰る予定でしたが、せっかくなのでアベ30kmを目指し、日吉経由で帰ることに。皆がやる気です。

ひよしまでは、全員でしっかりとローテします。ひよしからは、良い予感が的中で千切りあいのローテ開始。。。

4名、4名ぐらいに分かれて走っていると、途中から杉浦さんが猛烈にアタック。40kmオーバでも軽々と交わされたので50kmオーバー?? あっという間に20mほど離され、ジャイさんと追いかけますが、なかなか詰まらない。。。

最後はもう限界でした。ジャイさんからも千切れながら、月読橋まで。2人でローテしても、最後は捕まえることができず逃げられました。これがロードレースで鍛えられた体力なんでしょうか。私はもうスカスカです。。。

なんやかんやで、サカイさんも遅れずに付いてきてますし、練習は嘘をつかないですね。頑張ってください。

6号線で帰るため、ファミリーマート亀岡保津町店で最後の休憩です。アベも30.9kmまで復活。最後の6号も余裕が出ましたねとか言ってたのに、

ジャイ氏はまた一人でゴリゴリと消えていきました。底なしのスタミナ、、、どうなってんだか。第2グループで終始ユルユル走ってると、みるみるとアベが下がってきます。最後の力を絞り出し、30.2kmでなんとか下げ止まり。あとは下るのみ。

6号線をずばっと皆で安全に下り、無事にアベ30km達成です。

小浜トレーニングライド

アタック合戦、上げ下げは確実に脚が削られる

230km、1700mアップでアベ30km達成とは言え、今回は8名で走りました。いろいろと苦しいライドはありましたが、疲労度は今回が断トツのNo.1。

なぜなのか?と疑問でしたが、、、すぐに分かりましたw

強度が高いだけでなく、ローテでも上げ下げが大きかったし、何よりアタック合戦も多かった。。。パワメがないので、どれぐらい頑張ったのか数値的には不明ですが、翌日はLSDでも苦しかったです。

ロードレースはこういう環境で戦うのかと思うと、俄然興味が湧いてきますね。よく書籍等でロードレースはFTPがすべてではないと書いてますが、初めて体で分かったような気がしました。

ロードレースに出るなら、アタックの中でも鍛える必要がありそうです。公道は常に危険が隣り合わせなので、皆さん気をつけて練習してください。

ツールド沖縄、、、行っちゃいましょうか。

その前に、富士で金! これまた高いハードル。。。ダイエット頑張るぞ。