富士ヒルクライム前のラストタイムトライアル~逆瀬川と忍頂寺

あっという間の6月、、、富士ヒルクライム前の最後の週末がやってきました。当初目標にしてた六甲山逆瀬川忍頂寺ヒルクライムの目標タイムは、悲しいかな未達です。

そんなこともあり、6月2日(土)、3日(日)は最後のタイムトライアルに行ってきました。

富士ヒルクライム、シルバー獲得の目標タイム

目標タイムは下記の通り。
六甲山逆瀬川:45分切り(ベスト 46:35)
忍頂寺:8分切り(ベスト 8:21)

特に六甲山逆瀬川は、シルバー獲得の条件的なタイムにもなっており、クリアできれば大きく前進です。最初は冗談も含めて目標タイムを公言してましたが、50分を切ったあたりからは、実現するつもりで頑張ってきました。平日のローラー練習に、ここ2ヶ月は食事制限も取り入れたダイエットを実施。おかげでタイムは順調に伸びてました。

しかし、前回の45分切り満々で挑んだ5月27日、、、、2kg減量&ニューシューズ(s-works6)投入にも関わらず、タイムは更新どころか30秒遅くなるという理解し難い結果でした。。。かなりのショックと迷走感。

s-works6 specialized

考えた原因は下記。

  • 減量でパワーが落ちた?
  • 変更したのはシューズだけなので、そこに原因があるのでは?

そして、たった1週間ですが下記を実行しました。

  • ローラーの強度を変更
    これまでのL2相当のダイエットローラーはやめ、L4相当のトレーニングモードに変更。
  • 筋トレを実施
    これまで筋トレは行ってませんでした。自転車の筋肉は自転車で鍛えれば良いと思ってました。焦るように、腹筋、背筋を毎日実施(30回×3セット)。
  • シューズのクリート位置を調整
    前のシューズが、同じスペシャライズドでサイズも同じだったため、同じ位置にクリートをセットしました。しかし、s-works6はツマサキ側に寄っている感覚でした。試しに0.5cmほどカカト側に寄せ、ローラーで確かめると、これがカカル、カカルw

そして、ラスト六甲友の会で、逆瀬川タイムトライアルです。

国道171号線、176号線で宝塚まで

いつものローソンに8:30集合。これほど緊張する逆瀬川タイムトライアルは初めてw イオさん、ジャイさん、シュンさん、私の4名で出発です。

いつもの通いなれた171号線から176号線へ。シューズがすごい、、、カカル、カカル。剛性を十分に感じながら回します。40kmも結構ラクに出ます。脚の疲れも感じず、まずは一安心。

すこし心拍を上げようと、176号線は頑張って牽きます。このあたりで、今日はPRは出るんじゃないかなぁという予感がしました。黙ってはいましたが。なんせ、カカル、カカルw

宝塚小浜それにしても、よく通ったもんだと写真をぱしゃり。いつもの逆瀬川のセブンイレブン 宝塚伊孑志3丁目に到着。

いざ勝負、六甲山逆瀬川ヒルクライム

逆瀬川駅踏切から信号のタイミングを計りスタート。シュンさんは単独でTTするということだったので、ジャイさんとイオさんで待機。。。ジャイさんは、おそらくブッ込むので一緒に行っても一人かなとw なかなかタイミングが合わず、イオさんも単独でスタートします。勝負モードなので、何回待つんだってぐらいタイミングを計り、5回ほど信号を見送ってスタート。

あいかわらず、ブッ込むジャイさんw 予定通り単独TT。最初の信号で相変わらず停止??と思ったら、すぐに青になるし、、、脚が削られます。しかし、カカリは良く順調。心拍も165を上限に、ジャイさんには騙されず、、、ゴルフ場横の信号停止もなしで順調に進行します。意外に前にジャイさんが見えます。

下り区間も、しっかり回して甲寿橋で信号停止。ここでジャイさんに追いつく。12分ちょい。ジャイさんから5秒程度あけて、リスタート。盤滝までの激坂区間も調子いいです。勾配が上がるところではインナーローに入れるも12,3km/hほどはキープ。枚数が足りない感覚はなし。

小笠峠分岐からも10km/h以下になることなく、順調に進みます。このあたりでPRは間違いないかなと強気に。まだ前にもジャイさんが見えてます。ジャイさん調子悪いのか?とも思い、抜けるぞと思ってましたが、、、料金所手前の激坂区間から徐々に差が開きます。しかし、私のカカリもよく、それほど大きくは開かず。ダンシングも入れて激坂区間をクリア、、、料金所まで。34:30。このまま行けば、45分切りは確実。テンションは上がります。

タレなければ45分切りという希望を胸に、後悔のないように全力で。ここでもカカリの良さを実感。ピークでぎりぎり41分台。45分切りを確信しながら、トンネルに。最後はもがくも脚が限界。。。。心拍より先に脚が悲鳴をあげたのは初めてかも。。。s-works効果か??手元のGaminで43分50秒??

やったぞ!! よく分からないぐらい嬉しかった。

先にゴールしたジャイさんと、ハイタッチ。お互いギリギリ1週間前での45分切り。いや、ほんと嬉しかったです。ちょっと泣いてたかもw

その後、単独TTのシュンさんもピークまで。全力でもがいていたので、PRか?? 3人PRで大喜びです。

六甲山逆瀬川その後は、下ってイオさんと一緒に上ります。イオさんも力強くなってます。やはりローラー効果ですかね。

記録、44:06(PR)
ヒルクライム:逆瀬川駅踏切〜一軒茶屋(逆瀬川)

ラスト六甲の友の会。これで最後かと思うと寂しくもありますが、喜びに満ちた六甲友の会になりました。
一軒茶屋 六甲山満足感もあり、逆瀬川一本で終了w

ちょっと早めのランチを、いわしやで。初のひやかけを食べ、帰路へ。夏のうどんにぴったりです。ぶっかけよりアッサリしてて美味しかったです。
いわしや ひやかけ

六甲にお供にぜひどうぞ。

兵庫西宮の本格手打うどん「いわしや」六甲山ヒルクライムのおとも第2弾
兵庫は西宮市にあるコシがありすぎて顎が疲れた手打ちうどんのいわしやに、六甲山ヒルクライムとセットで連れて行ってもらいました。 六甲のお...

ルート:高槻~171号~176号~宝塚〜六甲山〜宝塚〜高槻
ラスト六甲友の会
走行データ(Gamin Edge520):
距離 100.5km
時間 4:12:18
高度 1,471m
平均速度 23.9km/h
最高速度 57.6km/h
平均心拍 127bmp
最高心拍 175bmp

翌、3日(日)はBLAST練。なんと、せつおさんが忍頂寺8分列車でBLAST練参加との情報あり。こんなチャンスがあるだろうか。

逆瀬川に続きダブルで達成すべく、気合マンマンで出撃です。前日には、タイヤも決戦用に変更。初のs-works TURBO。チューブもRAIRに。s-works TURBO タイヤ

タイヤは、コンチネンタル4000S2とそこまでの違いは今のところ感じれず、、、若干、粘りがあるかなという程度。あとは、やはりチューブです。まろやか。昔に使った時と同じ感覚なので、チューブ効果だと思います。この体感はほんと大きいです。たった1500円で軽くもなるので、決戦用にぜひ。

パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 700x23~28C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW723-28LF-RA
パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング: 1,486

忍頂寺8分列車出発

BLAST前に8時。富士ヒル前効果か?せつおさん効果か?いつにも増して賑わってます。酒屋で待機しているせつおさんと合流して、忍頂寺ヒルクライムスタート。

激坂区間に入る前に、ちょっと離されます。あれ、、、5秒で終了??と思いましたが、激坂区間でなんとか追いつく。よかったです。ここから8分の旅がスタート。意外に付いていけますが、若干ハイペース。でもこれで8分切り可能なのかなぁ?と思いながらも、大岩の芋ほりポイントを通過。

このあたりから徐々に苦しくなってきました。せつおさんは淡淡と回している感じ。花背、佐々里でも見た、あの一定ペースです。体幹が強いからか、この強度でもずっと一定で力んでる様子は全くなし。改めて勉強になりました。旧タンク前で、ジャイさんがタレてきたので、前へ。しかし、タンク横ですぐに限界。。。せつおさんは淡淡と上っていきました。悔しいですが脚が残ってません。

シュンさん、森さんは付いてます。スゴイっす。。。その後、最後の上りで、ジャイさんに再度、抜き返されるも、PR更新は確実なタイム。最後、もがいてピークまで。

記録、8:09(PR)
ヒルクライム:忍頂寺ヒルクライム

8分切りは叶いませんでしたが、お陰様でPR更新できました。
やはり速い人を間近で感じるのは、勉強になります。ありがとうございました。

富士ヒルメンバーと北摂調整ライド

見山の郷

見山の郷で、ダべリングタイムを挟み、北摂をゆっくり回ることに。オギさんと話ながら銭原を上っていると、先頭集団は、ずいぶんと遠くに。。。やっぱりユルユル詐欺w 銭原バトルに参加できずピークまで。

その後は堀越でバチバチやって、やっぱりユルユルではなくw、逢坂から来栖へ。逢坂では、たまじい校長の4倍を一定で走るトレーニング。4倍を75分継続できればシルバーだと。やはりキツイですね。今一度、一定のペースの難しさを実感しました。本番は、シュンさんのパワメにお世話になりますw

観光センターくるすで、ご飯無しやしという言い訳で、大盛り肉うどんを。

観光センターくるす 肉うどん

結果、お腹がいっぱい。。。

大阪能勢町の絶品うどん。観光センターくるす
大阪は豊能郡能勢町にあった絶品うどんを紹介します。 この「きつねうどん」が絶品でした。 「観光センターくるす」に到着...

その後は、コンビニでアイスも食べて、名月から野間の大ケヤキへ。なんか大きく見えます。

野間の大ケヤキ野間峠は、いつもコースの終盤なんで脚が限界です。相変わらずジャイさんがブッ込むので、付いていくことに。結果、2人でタレタレ、、、、本番は気をつけましょう。

その後は、エマでおいしいコーヒーとお菓子を。

エマコーヒーいっぱい食べて、いっぱい話して、メリハリのある走りで追い込んで、楽しいライドでした。

いつものタマで仕上げの撮影。

タマホーム山手台
※たまじいさんから写真を拝借。

お一人、変な方が居ますが、こういった雰囲気があるからこそBLAST練に参加しているのかもしれませんw まさに、富士ヒル前の締めライドにピッタリでした。

帰りにBLASTでレース前チェック。

ブラスト BLAST

劇的にフロントの変速が軽くなりました。ありがとうございます。

ここまで努力してきたこと、楽しめたことで第一関門は突破です。逆瀬川の目標タイムをクリアしたことにより、変に満足感がありますがw 気持ちを引き締め、最後の1週間を過ごしたいと思います。

参加される皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

2日連続のタイムトライアルの裏で、夕方から2日連続の自転車練習w ちょっと遅いですが、小学生で自転車デビューです。子供用のMTBやロードの写真を見せるも、ダサいと即却下でした。まぁ、無事に乗れたので良かったですが、英才教育は難しそうです。。。

自転車デビューパパと一緒で自転車は得意なんだとか。父の威厳を保つ為にも、まずは、お天気様よろしくお願いします。

ルート:見山の郷~銭原〜堀越〜逢坂〜来栖〜名月~野間~110号
BLAST練
走行データ(Gamin Edge520):
距離 72.8km
時間 3:13:52
高度 1,432m
平均速度 22.5km/h
最高速度 56.2km/h
平均心拍 122bmp
最高心拍 178bmp

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

『富士ヒルクライム前のラストタイムトライアル~逆瀬川と忍頂寺』へのコメント

  1. 名前:たまじい 投稿日:2018/06/05(火) 16:50:05 ID:67ef51feb 返信

    調整はバッチリですね。
    あとは天候とレース運です。
    北摂を走ってる感じで気持ちよくゴールまで行きましょう!

    • 名前:管理人 投稿日:2018/06/05(火) 19:47:52 ID:ddfc138cb 返信

      北摂を走ってる感じですか。
      気負わなければ良い結果が得られそうですが、、、すでに緊張してきましたw

      たまじいさんも、朝練の感じで気持ちよくゴールまで行っちゃいましょ~(^_^;

      よろしくお願いします。

  2. 名前:komo 投稿日:2018/06/05(火) 15:01:07 ID:62a8d440e 返信

    本番直前まで崩れずに、目標まで上げてきたのは、素晴らしいです。私には真似できません。

    次の日曜日はいよいよですね。先行スタートしている私を抜いていってくださいよ
    (^_^)

    • 名前:管理人 投稿日:2018/06/05(火) 19:38:20 ID:ddfc138cb 返信

      komoさんの早朝ローラーも真似できないですよ~(^_^;
      素晴らしいと思います。

      今年は、体調良さそうで何より。
      中華&酒盛りを楽しみに頑張りましょうw

  3. 名前:GIANT 投稿日:2018/06/05(火) 13:24:23 ID:3c1200e45 返信

    一年前の逆瀬川はいい勝負でしたが、今回もなかなかの接戦でしたね(゚д゚;)
    本番の富士ヒルも頑張りましょう\(^▽^)/

    • 名前:管理人 投稿日:2018/06/05(火) 19:35:51 ID:ddfc138cb 返信

      懐かしいですねw
      あの時も僅差で負けましたね。。。

      レースでは勝ちますよ~。
      中華も(^^)

  4. 名前:goku 投稿日:2018/06/05(火) 09:41:36 ID:f72759a48 返信

    何故にモザイクw

    いやしかしバッチリ仕上げてきましたね!
    本番前に完敗ですわ・・・

    ITTとはいえレースならではの難しさもあるでしょうから
    とにかく惑わされないように頑張りましょう!
    熱心な読者様も見ておられますしね(^^)

    • 名前:管理人 投稿日:2018/06/05(火) 19:31:09 ID:ddfc138cb 返信

      近隣の方にご迷惑がかかりそうだったので、モザイクですw

      昨年のgokuさんの記事を熟読してますよ~。
      すごく参考になってます(^_^;

      みなさんで目標達成できればいいですね。