京都美山を満喫。日本の原風景に出会う150kmコース

9月24日(日)、BLAST練(ブラスト練)に参加させて頂きました。

前日の夜、1時間ぐらいで終わるかなと、初の機材ドーピングでタイヤ交換を行うも、慣れてないもんだから大苦戦、、、タイヤレバーを使ってもタイヤがハマらない。力を入れすぎて、指先から出血w おまけに見事にチューブ噛みでパンクもして作業時間は3時間越え。。。ロードバイクは好きですが、機材いじりは、苦手です。

コンチネンタル グランプリ4000s2

忍頂寺ヒルクライムで見山の郷まで

そんなタイヤ交換もあったので、PR狙いで臨みます。速い人について行くとタイムは出やすいので、位置取りにも注意を払いバッチリ。が、酒屋を曲がった途端に、皆さん全力モード。。。激坂区間を通過して、はやくも心拍が165オーバー。飛ばしすぎだろと思いつつ、、、抑えて進むと、、、なぜか一人旅。。。付こうとした人達は、すべてブッ飛んで行きました。。。タイヤのおかげで軽く感じるも、、、最後はスタミナ切れで詰め切れず。

STRAVAで確認したら、9:01。悔しすぎます。

あと2秒。頑張ろ。

見山の郷

今日も、参加人数が非常に多かったです。

気持ち良い季節ですしね。

そんな気候にも誘われ、本日の行き先は美山に決定。

銭原、堀越峠から「スプリングひよし」まで

15名ほどで銭原から余野へ。何名かの離脱があり、10名で堀越峠へ。峠はすべてTTってことで、頑張るも、誰も来ず、、、、あれ?? 堀越峠って、実はTT区間がよく分かってませんでした。動きだしが早すぎて、みなさんから不審者扱いw しかもバテバテで結果、平凡なタイムでした。

477号線から左折して372号線で、走りやすい平坦ロードです。大人数をいかして、ローテ、ローテ、、、これぞロードバイクの醍醐味ですね。楽しかったです。

その後、452号線から453号線へ。川沿いでの休憩をはさみ、yasube氏からローテのアドバイス。35km/hローテで、あっという間にスプリングひよしまで。

これで、スプリングひよしへのルートは3本走りました。アラーキーさんはよく道を知ってます。いつも先導頂きありがとうございます。

• 亀岡からの桂川沿いの府道25号線ルート
  • 亀岡からの紅葉峠越えの府道50号線ルート
  • 堀越峠から園部、南丹経由の府道19号線ルート

スプリングひよし

美山でソフトクリームが待ってるので、ここはグッと我慢してると、新米の餅つきが始まりました。みなで群がります。

おいしかったです。

>スプリングひよしサイト

道の駅 美山ふれあい広場を満喫

スプリングひよしから美山ふれあい広場までは、府道19号線で進みます。タイさん、サトシさんが離脱されて、8名になりましたが、yasube氏の更なるアドバイスで、1分おきの35km/hでのローテ。皆で協調して回します。トンネル越えてからは、40km/hオーバー。あっという間に、美山ふれあい広場まで。ローテの力は偉大なり。

負荷が高すぎたので、まずは、あんこのおやきを摂取。

道の駅 美山ふれあい広場

甘さ控えめのあんこが、たっぷりと入って美味しかったです。他にもポテトやカレーもありました。

デザートは、初のジェラート。

ソフトクリームよりアッサリしてます。濃厚なスイーツが苦手な方には、ジェラートがおすすめ。両方食べてるGIANTさんや、日吉に続き、またソフトクリームを食べてるサカマキさんw 美山名物をみんなで堪能しました。

食べログ:道の駅 美山ふれあい広場

公式サイト:美山のめぐみ 牛乳工房

どこで、ランチ?食べようか?という話から、ここで全部食べちゃおうってことで、道の駅内にあるスーパーで買い出し。

あんことジェラートとコーラで若干の満腹感もあり、助六w

道の駅 美山ふれあい広場

公式サイト:ふらっと美山

かやぶきの里

本日は行きませんでしたが、府道38号線を6kmほど北上すると、かやぶきの里があります1993年12月に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているようで、まさに日本の風景です。ぜひ、立ち寄ってみてください。

美山ナビ:かやぶきの里

九鬼ケ坂。国道162号線で日吉まで

道の駅 美山ふれあい広場

道の駅 美山ふれあい広場からは、往路と同じ道ではなく、九鬼ケ坂から12号線の由良川沿いを通って大野ダムまで。ここから帰ると、往路と同じ道で帰るよりは20kmほど延びると思います。ダムを越えたあたりからは、また日本の風景が広がってきます。コンビニも一切ないので、自販機で休憩ですw

その後も12号線から国道27号線に出て、牧場内を通って府道50号線へ。胡麻から、あっという間に日吉です。日吉も自販機での小休憩で、亀岡を目指します。

日吉から亀岡、高槻まで

日吉から亀岡までの25号線は、タイムトライアルです。これまでの総復習で更にスピードを上げて、若干向かい風の中、40km/hオーバーでローテです。途中2組に分かれるも、すぐに1組になり、さらにスピードアップ。。。信号停止があったので、PRとは行きませんでしたが、楽しかったです。

40kmで牽くと1分で終了w 45kmで牽くと20秒で終了です。前で牽くのと、後ろ、特に3番目以降は、全く違うのを実感できました。パワーにすると半分ぐらいで行ける感覚です。

その後は、ゆったりと亀岡のサークルK亀岡下矢田店まで。

亀岡田園

あとは、6号線の上りを残すのみ。

楽しみなはずな勾配の緩いヒルクライムが、、、、最初に千切れました。もう脚に全く力が入りませんでした。モモの付け根がダルダル。みなさん強すぎです。

腸腰筋がズタボロ

大腿四頭筋(太モモ前)はすぐに疲れるので、宮澤崇史の書籍を読んでからは、脚を上げるぺダリング、腸腰筋を意識したぺダリングを心掛けています。持久力があると言われている筋肉です。

重量級なだけに、力を分散して可能な限り疲れないようにはしているのですが、昨日は完全にアウトでした。翌日もバキバキ。。。まだまだ力不足です。頑張ろっと!

今週もお疲れさまでした。

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
宮澤 崇史
日東書院本社
売り上げランキング: 30,717

ルート:堀越峠〜日吉〜美山〜九鬼ケ坂〜大野ダム〜胡麻〜日吉〜亀岡