大正池ヒルクライムと抹茶パフェと肉。淀川サイロの食いしん坊万歳コース。

3連休なのに、台風直撃。土曜日は雨。日曜日の自走ビワイチも中止。。。

9月18日(月)、天気が回復したので、淀川サイロから大正池ヒルクライムに行ってきました。ゆるい斜度が続く、パワー系のヒルクライムコースです。美味しいご褒美もたっぷりあり、まさにロードバイクの魅力が凝縮されたコースです。

平坦あり、ヒルクライムあり、甘味あり、肉あり。

ロードバイク万歳、食いしん坊 万歳!!

大正池ヒルクライムは関西屈指の人気コース。斜度が緩いから初心者にもオススメです。

大阪北摂のヒルクライム人気ベスト10選が好評なので、関西ヒルクライム(大阪・京都・兵庫)の人気ベスト10選も調べてみました。...

関西医大裏から御幸橋、流れ橋まで

淀川サイクリングロードの関西医科大学裏に集合です。当初はSaganTTの予定でしたが、前日の宴と風の影響等もあり、TT無しで大正池ヒルクライムに向かいます。

御幸橋から流れ橋まで。今年の1月に初めて来た時は、随分遠く感じましたが、あっという間でした。成長か、距離の麻痺かどちらかなw

流れ橋

前回から、リアディレイラーの調子が悪く、自分で調整しても変わらず、相談したらアラーキーさんのロードバイク講座がスタート。。。ワイヤーの締め方が間違っていたようで、解決です。ありがとうございます。

その後も木津川沿いを南下。国道307号の山城大橋も超えて府道65号線を左折、321号に入り、大正池ヒルクライムのスタートです。

大正池ヒルクライム 初挑戦

321号線の電光掲示板がスタート地点。

スタート直後から工事の信号で、1分以上の待機。。。。スタートして数百メートルなので、引っかかったら引き返すのもありだと思います。

緩い斜度がずっと続くと聞いていましたが、序盤は想定よりキツいです。シュンさんとGIANTさんが牽いてくれるので必死についていきます。やがて緩くなり、平坦?と思えるぐらいの斜度に。3%、4%ぐらい? 初めてなので抑えめでしたが、アウターでゴリゴリ踏んでも良いと思います。シュン様は見えなくなりました。。。はやい。

斜度は、その後もちょっと強くなったり、緩くなったりを繰り返し、4%〜7%ぐらい。最後だけ急に林道になり、空気が一変します。熊が出てきそうです。。。10%超えの坂が500mほど。ここは全力もがきポイントですね。その後、すこし緩くなり、200mほどで、ピークまで。

大正池ヒルクライム

STRAVAで、23:59

平均くん(23:39)にも惜敗。信号停止したとは言え、平均以下。。。まだまだです。頑張らねば。

ヒルクライム:大正池

距離 7.8km
平均斜度 4.0%

宇治茶畑と抹茶パフェ(和束町)

ピークからの下りは、急勾配なので気をつけてください。台風後の為か、枝や落ち葉が多く、かなり荒れてます。途中に、和束町を見渡せる絶景ポイントがあります。

大正池 絶景

下ると和束町へ。このあたりは、茶畑だらけです。和束町は別名「茶源郷」とも呼ばれているようで、日本のお茶文化発信の町のようです。

和束町 宇治茶畑

走っているだけでも、カフェっぽいお店が何軒かありました。その中から、オススメの抹茶カフェ、和束茶屋 山甚(YAMAJIN)さんへ。

和束茶屋 山甚

ピチピチウェアのおっさん7名で、抹茶パフェと抹茶ソフトクリーム。自転車乗りならではの光景です。これが市内なら職務質問ですねw 抹茶のソフトクリームは濃厚でおいしいし、白玉がびっくりの手作りで食感が良い意味で粗い、美味です。広いデッキで、ゆっくり休憩もできるので、ぜひ行ってみてください。

食べログ:和束茶屋 山甚(YAMAJIN)

パフェを食べながら、みなさん空腹のご様子。ランチは満場一致で、肉を食べようってことで、青木亭に向かいます。パフェ食べて、肉食って、まさに極上w ロードバイク万歳!!

裏犬内峠 激坂でした

62号線を北上しますが、峠を越えたからには、また上り返す必要があります。茶畑を横目に、またヒルクライムに突入。。。。

和束町 宇治茶畑

峠は、常に追い込むマイルール。それが速くなる近道だと信じて。。。しかし、激坂。心が折れそうになります。これもトレーニング。肉、肉、肉。

途中、ダンシングで、タイヤがつるっと。。。STRAVA見たら、27%。。。なんとかピークまで。

ヒルクライム:犬内峠

距離 1.5km
平均斜度 11.0%

青木亭から中華料理 萬盛へ

62号線から、国道307号線横の旧道を通り、青木亭へ。

様子が変です。ガラガラだし。。。

痛恨の定休日でした。祝日ではなく、月曜日が定休日のようなのでお気をつけください。

京都は宇治田原にある肉のやしろ青木亭を紹介します。大阪北摂からは、距離も100kmほど、場所もこれまた心地よい日本の風景、味はお肉屋さんの肉...

とりあえず307号線を木津川方面へ。途中、国道沿いに、いろいろな飲食店があります。空腹モードなので、中華料理屋さんへ。おっさん7名で、中華料理、これは職務質問なしですw

中華料理 萬盛。名前のままですが、本当に盛り盛りです。

中華料理 萬盛

これで700円。セルフコーヒーまで付いてるので驚きです。

しかも、美味しいのが、更に驚き。一人暮らしで、近くにあったら、毎日通うレベルです。野菜炒めが美味しいので、炒め物は全部おいしいと思います。

食べログ:中華料理 萬盛

木津川から淀川サイロ、SaganTT ?

その後は、山城大橋、木津川から淀川へ。

御幸橋で休憩して、最後のスプリント区間。SaganTTの復路区間なので、ここもTT区間と思い、サカマキさんと協調して全力でペダルを回します。向かい風なので、10秒〜20秒ぐらいでローテ、40〜45km/h。楽しすぎます。

結果、TT区間じゃなかった。。。

SaganTTは1往復して、TT区間なのでお気をつけください。

その後は、脚も完全に削られ、アラーキーさんの後ろについて、関西医大裏まで。

今日は、平坦あり、ヒルクライムあり、グルメありで、まさにロードバイクの魅力が凝縮された1日になりました。

ロングの秋、グルメの秋、追い込みの秋、、、、11月までは走りやすい季節が続きますね。また、よろしくお願いします。

今週もお疲れさまでした。

ルート:関西医大〜御幸橋〜流れ橋〜大正池〜山城大橋〜御幸橋〜関西医大